茂木中2018

茂木中LIVE!

お知らせ 郡市新人陸上大会

本日、郡市新人陸上大会が行われました。

【結果】
1年男子 100m 3位
1年男子 200m 4位
1年男子 砲丸投げ 2位
2年男子 100mハードル 4位・7位
2年男子 走り幅跳び 7位
1年女子 800m 4位
1年女子 100ハードル 8位
2年女子 1500m 8位
2年女子 砲丸投げ 5位
女子共通4×100mリレー 6位



1・2年生で臨んだ初めての大会でした。短い練習期間ではありましたが、生徒達は練習の成果を発揮して一生懸命取り組みました。9月22日(土)には東関東吹奏楽コンクール、9月28日(金)からは新人各種大会が始まります。出場する生徒のみなさんがんばって下さい。最後になりましたが、応援にかけつけて下さった保護者の皆様ありがとうござました。

花丸 給食委員会の発表

本日の朝、全校集会で給食委員会が発表を行いました。


白衣の正しい着衣の仕方や日頃の給食に対する意識調査アンケート結果の報告、食に関するクイズなど工夫を凝らした発表で、生徒達も興味津々でした。

お知らせ 2学期学級委員任命

本日の朝会で2学期の学級委員の任命と表彰を行いました。


2学期は学校行事がたくさんあります。学級委員を中心にクラスで団結して学校行事を盛り上げていきましょう。学級委員の皆さんよろしくお願いします。

昼 確認テスト

本日の1~3校時にかけて国語・社会・数学の確認テストを行いました。生徒達は夏休みに学習した内容を発揮して、一生懸命取り組んでいました。

晴れのち曇り 陸上練習スタート!

本日の朝から9月20日(木)の郡市新人陸上大会に向けての練習が始まりました。3年生が抜けて1・2年生だけとなり人数も減ってしまいましたが、2年生がリーダーシップをとってがんばって練習をスタートさせました。

晴れ 運動会、大成功!

9/8(土)に秋季運動会が行われました。雨が心配されましたが、無事最後まで運動会を行うことができました。夏休みが明けてから一週間、がんばった練習の成果を発揮して素晴らしい運動会となりました。今回の運動会を通してクラスや学年、学校全体の団結力が強まったと思います。この団結力でさらに茂木中を盛り上げていきましょう!最後になりますが、運動会にご来場してくださった保護者や地域の皆様ありがとうございました。


今年の運動会のスローガンです。生徒達はそれぞれの「茂木魂」をみせてくれました!


開会式の様子です。


各クラスで製作した学級旗です。最後の校歌斉唱は今年、甲子園をわかせた金足農業高校の校歌斉唱を上回る全力校歌斉唱でした。

※各競技の様子は「行事フォトアルバム」に掲載してあるのでそちらもご覧下さい。

晴れ 明日は運動会!

本日の午後、明日の運動会の準備を行いました。生徒達は運動会の練習で疲労がたまっている中、一生懸命準備に取り組み、明日の会場が完成しました。舞台は整いました、明日は練習の成果を発揮して素晴らしい運動会にしましょう。保護者の皆様のご来場、お待ちしています。

生徒達が一生懸命がんばって準備して素晴らしい会場ができました。


校庭をきれいに平し、ラインを引いています。入場門もがんばって立てました。

会議・研修 新しいALTの先生

2学期から、毎週1日、茂木中にALTとして来て下さるホーリー先生の紹介がありました。ホーリー先生はアメリカのスピードウェイタン出身で読書が趣味とのことです。よろしくお願いします。

晴れ 運動会予行練習

本日、運動会の予行練習を行いました。台風の影響などで、充分な練習時間や外での練習が不足していたと思いますが、生徒達は一生懸命、競技や係に取り組みました。今日の予行で出た反省点を改善して、9/8(土)の本番を大成功させましょう。


東関東大会をひかえる吹奏楽部も運動会の曲をしっかり仕上げてきました。各色の応援も盛り上がっていました。


初めて校庭で合わせたYOSAKOIソーランも格好良くきまっていました。本番をお楽しみに!

花丸 表彰

本日の朝、表彰を行いました。総体やコンクールでの活躍もあり多くの生徒が表彰されました。今後、行われる新人戦やコンクール、各種展覧会、各種検定での活躍を期待しています。

お知らせ 運動会の練習スタート

本日の午後から、9月8日(土)の運動会に向けての練習が始まりました。雨が強まったため体育館で行いました。


体育主任の先生から運動会の心構えについてのお話の後、各色ごとの応援団長と副団長があいさつを行いました。


行進の練習の後ラジオ体操の練習を行いました。


最後にYOSAKOIソーランの練習を行いました。今年も生徒達のすばらしい演技を期待していて下さい。

朝 2学期始業式

夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。生徒達もみんな元気に登校しました。


始業式では校長先生から、夏休み中、事故や事件にまきこまれることなく無事に今日、登校できたことと2学期を迎えるにあたって「思いやりの心を持って行動すること」「自立から自律に向かうこと」「One Step Upの充実」の3点についてお話がありました。

始業式の後、新しいALTのディエゴ先生の新任式が行われました。

ディエゴ先生はプエルトリコ出身で日本食が好きで特に、おにぎりと豚骨ラーメンが大好きという自己紹介を日本語でしてくれました。ディエゴ先生よろしくお願いします。

花丸 運動会に向けて・・・

夏休みも残すところ、約2週間となりました。学校では2学期の最初に行われる運動会に向けて準備が進められています。

クラスの学級旗を制作しています。どのような学級旗が完成するのか楽しみですね。


スローガンの横断幕も完成間近、どのように完成するかは運動会当日のお楽しみです。

花丸 栃木県吹奏楽コンクール代表選考会結果

8月5日(日)に行われた栃木県吹奏楽コンクール代表選考会で吹奏楽部が8年連続の東関東吹奏楽コンクール出場を決めました。おめでとうございます。東関東吹奏楽コンクールは9月22日(土)に宇都宮文化会館で行われます。吹奏楽の皆さんがんばって下さい。

演奏が終わって記念写真を撮る吹奏楽部のみなさん。

体育・スポーツ 栃木県少年野球大会結果

8月2・3日にかけて行われた栃木県少年野球大会の結果をお伝えします。

第3位
1回戦 茂木中3ー2大谷中
2回戦 茂木中9ー0瑞穂野中(5回コールド)
準決勝 茂木中2ー4大田原中

野球部の皆さんお疲れ様でした。3年生のみなさん3年間お疲れ様でした。暑い中、送迎や応援にかけつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

花丸 栃木県吹奏楽コンクール結果

7月30日に行われた、栃木県吹奏楽コンクールで吹奏楽部が見事、金賞を受賞しました。おめでとうございます。8月5日には8年連続の東関東吹奏楽コンクール出場をかけて、代表選考会に臨みます。素晴らしい茂木中サウンドを響かせることができるようがんばって下さい。

演奏が終わり、リラックスして写真撮影をする生徒達の様子です。

お知らせ 栃木県総合体育大会結果

7月29日まで行われた、栃木県総合体育大会の結果をお知らせします。

【柔道】
男子個人戦 ベスト8
女子個人戦 1回戦敗退

【剣道】
男子団体戦 1回戦敗退
女子団体戦 1回戦敗退

男子個人戦 2回戦敗退
女子個人戦 1回戦敗退

【卓球】
男子個人戦  ベスト32(1名)
男子ダブルス戦 ベスト32(1ペア)

女子個人戦 ベスト32(2名)
女子ダブルス戦 ベスト32(1ペア)

【陸上】
1年女子800m 第7位

【サッカー】
1回戦 茂木中0ー3豊郷中

【水泳】
200m個人メドレー・50m自由形 予選敗退

生徒達は芳賀地区代表として一生懸命戦いました。夏の総体で多くの部活で3年生が引退となります。引退する3年生のみなさんお疲れ様でした。1・2年生の皆さんは、今回の大会で見つかった課題や反省点をふまえて新人戦に向けて練習をがんばって下さい。最後になりましたが、暑い中応援にかけつけてくださったり、送迎をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

晴れ 栃木県総合体育大会(卓球)結果

本日は、県北体育館で卓球の男女の団体戦が行われました。その結果をお伝えします。

団体戦

男子
1回戦   茂木中3ー0田原中
2回戦   茂木中3ー1毛野中
準々決勝  茂木中3-1氏家中
準決勝   茂木中0ー3真岡中
3位決定戦 茂木中0ー3益子中

女子
1回戦   茂木中3-0都賀中
2回戦   茂木中1ー3若松原中

卓球部のみなさんお疲れ様でした。明日の個人戦もがんばって下さい。遠くまで応援にかけつけて下さった保護者の皆様ありがとうございました。

お知らせ 栃木県総合体育大会(バレー)結果

栃木県総合体育大会が始まりました。本日はバレーボールが鹿沼総合体育館で行われました。その結果をお知らせします。

1回戦 茂木中2ー0西那須野中
2回戦 茂木中0ー2瑞穂野中

バレー部の皆さん、お疲れ様でした。明日以降、県大会に臨む部活動の皆さん、がんばって下さい。

花丸 郡市総合体育大会(3日目)

連日、熱戦が行われている郡市総合体育大会の3日目の結果をお知らせします。

県大会出場を決めたサッカー部。

バレー 準優勝 県大会出場
準決勝 茂木中2ー0久下田中
決勝  茂木中1ー2市貝中

サッカー 3位 県大会出場
代表決定戦 茂木中2ー0大内中

野球 県少年野球大会出場
県少年野球代表決定戦
1回戦 茂木中3ー0益子中
決定戦 茂木中6ー2七井中

卓球
ダブルス戦
男子
4位・5位・11位・13位(県大会出場)
女子
7位・8位・10位(県大会出場)
1年生大会
女子  優勝・準優勝(※1年生大会は県大会がありません)

県大会に出場を決めた部活の皆さん、選手の皆さん芳賀地区代表としてがんばって下さい。惜しくも県大会出場を逃してしまった3年生、3年間お疲れ様でした。最後になりますが、連日の猛暑の中、応援にかけつけて下さった保護者の皆様、ありがとうございます。県大会でも応援よろしくお願いします。県大会でもがんばれ茂木中生!!