茂木中2018

茂木中LIVE!

お知らせ 掲額式

本日、関前校長先生の掲額式を行いました。

3年生の生徒会役員も参加しました。関前校長先生お世話になりました。

花丸 2年生マイチャレンジ(2日目)

マイチャレンジ2日目の様子をお伝えします。



並松グラウンドで茂木町の小学校の持久走大会が行われたので須藤小学校、中川小学校、茂木小学校でマイチャレンジを行っている生徒はサポートに行きました。各事業所の皆様、大変お世話になっています。最終日もよろしくお願いします。

ビジネス 2年生マイチャレンジ(1日目)

11月27日~29日にかけて、2年生がマイチャレンジ(職場体験)を行っています。27日の様子をお伝えします。


受け入れていただいた事業所の皆様、3日間よろしくお願いします。

給食・食事 スマイルランチ(1年生)

本日の給食で1年生がスマイルランチを行いました。


たくさんのデザート、懐かしの!?揚げパンがありました。選ぶのに迷いますね(^o^)


みんな、笑顔で美味しそうに食べていました。ごちそうさまでした!

遠足 PTA研修視察

11月23日(金)にPTA研修視察で埼玉県の川越市を訪れました。


川越氷川神社を訪れた様子です。川越氷川神社は縁結びの神社として有名ということで、日常生活で良い出会いができるようにとお守りを購入したり、鯛の形をしたおみくじを引いたりしていました。


お昼は川越プリンスホテルでビュッフェを堪能しました。この後、川越自由散策を行い茂木中に帰りました。参加して下さった保護者の皆様大変お世話になりました。

! 薬物乱用防止教室

本日の6校時に薬物乱用防止教室がありました。茂木警察署生活安全課から講師の方に来ていただき、「薬物乱用 ダメ。ゼッタイ!」という題目で講話をしていただきました。薬物に関する映像も入れながら、薬物の恐ろしさや誘われても断る強い勇気について話していただきました。生徒の感想にも、絶対にやらないという強い意志が書かれていました。

お知らせ ゆずもランチ!?

本日の給食で茂木町産の食材をたくさん使った「ゆずもランチ」がでました。茂木中のみんなでおいしくいただきました。

会議・研修 職業人の講話

本日の午前中、土曜授業ということで地域で働く方々を講師としてお招きして職業人の講話を行いました。


生徒達はそれぞれ自分の興味のある講師の先生のところに行き講話を聞きました。


中には、匠の技を披露してくださった講師の方もいました。


マネキンの髪を切る体験をした生徒達もいました。この経験が生徒達の将来の進路選択に大きく影響するかもしれませんね。

最後になりましたが、講師として生徒達に講話をしてくださった地域の方々、ありがとうございました。

出張・旅行 企業見学会

本日の5・6時間目に1年生が企業見学会を行いました。各クラスごとに分かれて、イトウ工業・もてぎプラザ・野州たかむら・サワ精機・大王パッケージ・かましん もぴあ店を見学しました。お世話になった企業の皆様、ありがとうございました。

晴れ みんなでジャンプ!!

本日の朝、大縄大会が行われました。各クラスとも優勝を目指して昼休みなどにがんばって練習した成果を発揮して、心を1つにして跳ぶことができました!!

朝 朝会

本日の朝、朝会で表彰伝達が行われました。防犯ポスターや俳句、英語スピーチ、音楽祭中央祭の表彰を行いました。


最後に校長先生から、本日の新聞に掲載されていた高校の進路希望調査から自分で進路を決めることの大切さについてのお話がありました。

うれし泣き 校長先生、ありがとうございました!

11月1日(木)から関校長先生が芳賀教育事務所に異動となるため本日の朝、離任式を行いました。


関校長先生からは、茂木中の生徒の皆さんへの最後の言葉として金子みすずさんの「私と小鳥と鈴と」から一人一人みんな違いがあって良いということと、「ありのままの自分を大切にしてほしい」ということをお話して下さいました。


最後に3年生が校長先生を胴上げしました。関校長先生、ありがとうございました。

花丸 合奏の部準大賞!合唱の部金賞!

10月29・30日にかけて行われた、栃木県学校音楽祭中央祭で合唱の部で特設合唱部が金賞を合奏の部で吹奏楽部が準大賞を受賞しました。特設合唱部は、学校祭でも発表した素晴らしい合唱を中央祭でも披露しました。吹奏楽部は今回の演奏が3年生にとっての最後の演奏ということで1~3年生の部員全員が心を1つにして演奏を行いました。最後になりますが、応援して下さったり、ご協力してくださった保護者や地域の皆様ありがとうございました。今回の中央祭で合唱・吹奏楽ともに3年生は引退となりますが、1・2年生も一生懸命活動を行って行きますので引き続き応援・ご支援のほどよろしくお願いします。

合唱・演奏が終了した後の特設合唱部・吹奏楽部の様子です。


帰校して吹奏楽部の3年生引退式を行った後の様子です。3年生のみなさん、お疲れ様でした。

鉛筆 進学説明会

10月26日(金)の5・6校時にかけて3年生が進学説明会を行いました。各私立高校の先生をお招きして各私立高校の入試概要について説明していただいた後、県立高校の入試概要についての説明を行いました。生徒達は保護者の方と一緒に熱心に話を聴いて、自分の進路決定について考えていました。保護者の皆様、大変お世話になりました。

お知らせ 横断幕寄贈

吹奏楽部が東日本学校吹奏楽大会で金賞を受賞したことを記念して株式会社オベロン様より横断幕が寄贈されました。ありがとうございました。正門の前に設置してあるのでご来校した際はご覧下さい。

お知らせ 芳賀郡市中学校駅伝大会結果

本日、真岡市の井頭公園で芳賀郡市中学校駅伝大会が行われました。茂木中からは男女が出場し、男子が15位、女子が9位でした。生徒達は朝早くから練習を行い、本番では最後まで諦めずに走りきりました。今回は1・2年生主体のチームで臨んだので、出場した生徒のみなさんは今年の経験を来年度に生かしてほしいと思います。最後になりましたが、応援してくださった保護者のみなさまありがとうございました。

花丸 盛り上がった桔梗祭

10月20日(土)に「響け歌声 輝け笑顔 これこそが 平成最後の茂中魂」のスローガンのもと桔梗祭が行われました。


午前の部では、少年の主張発表・英語スピーチ発表・総合学習発表・合唱コンクール・吹奏楽部発表を行いました。


午後の自由発表会では各グループ、工夫を凝らした発表を行い、会場を盛り上げてくれました。

桔梗祭にお越し下さった保護者や保護者の皆様、ありがとうございました。
※午前の部と午後の部の様子を「行事フォトアルバム」に掲載してあるのでそちらもご覧下さい。

花丸 有機野菜のカレー

先日の下野新聞で紹介された有機野菜のカレーが本日、給食で出されました。


                  生徒達は美味しそうに食べていました。