茂木中2014

茂木中LIVE!

平成26年度

本日で平成26年度が終わります。
転出される先生方も学校を去り、校内は静まり返っています。
明日からはいよいよ27年度がスタートします。
1年間大変お世話になりました。来年度も引き続き、よろしくお願いいたします。
  
校内の桜もいよいよ咲き始めました。入学式のころが見ごろではないかと思います。

学校 離任式

本日、11時から茂木中学校離任式がありました。
代表の生徒による手紙朗読と花束贈呈があり、その後、各先生方からの励ましの言葉やお別れの言葉がありました。
  
  
  

花丸 修業式

本日で3学期が終わりとなりました。
子どもたちからは、来年度に向けてしっかりとしていこうという雰囲気が伝わってきました。
修業式では、代表の言葉、校長先生の話がありました。
 
その後、表彰、春休みの学習や生活ついての話がありました。
 
 

1ツ星 海外派遣②

参加している生徒たちは、元気に活動しているようです。
毎日、現地の方々と交流を深め、文化の違いを感じているところです。
茂木町役場のHP」にも活動の様子などがアップされているのでご覧下さい。

1ツ星 海外派遣

先日3/14(土)、海外派遣に出発しました。
本校からは12名の生徒が参加しました。
中川中学校の教員が引率しているので、画面右下の茂木町内HPから「中川中学校」のHPをご覧下さい。

学校 学校公開・保護者会

本日、学校公開・保護者会がありました。
公開授業では、1年生が茂木町の自然・歴史・文化・福祉について、ふるさとのよさとこれからの課題などを調べて発表しました。
2年生はマイチャレンジ体験活動で学んだ、地域の方の生き方や職業観などをまとめて発表しました。
  
  

花丸 美術鑑賞会

本日、社会人学芸員の方をお招きして、1年生対象に美術鑑賞会を行いました。
木でできた6つのボールを鑑賞したりボールになってみたりして、自由に意見交換をしました。
 
 

会議・研修 海外派遣に向けて

3月14日(土)~3月20日(金)まで、茂木町から2年生数名が海外派遣に出発します。
行き先は、アメリカ合衆国カリフォルニア州になります。
そこに向けて、昼休みに町ALTに英会話教室を行っていただきました。
  

朝 朝会

今日は校長先生の訓話がありました。
内容は「茂木町の村づくり」ということで、町が推進しているオーナー制度についてお話をいただきました。
生徒は、1、2年生だけとなり、少し寂しい気持ちにもなりましたが、これからは、1、2年生で茂木中を元気に引っ張っていってほしいと思います。
  

キラキラ 祝 卒業式

朝からとても天気が良く、晴れ晴れとした気持ちで卒業式が挙行されました。
緊張の中、3年生の堂々とした入場。
一人一人の思いの詰まった卒業証書授与。
3年生にお世話になった感謝の気持ちを込めた送辞。
3年間を振り返り、たくさんの方々に感謝の気持ちを伝えた答辞。
最後は、涙ながらにもしっかりとした足取りで退場となりました。
たくさんの人の思いが伝わった、とても素晴らしい卒業式となりました。

式中の写真は、「行事フォトアルバム」をご覧下さい。

星 卒業式前日

いよいよ卒業式が明日となりました。
本日は、3、4校時に予行練習がありました。生徒一同、明日を思い、真剣な態度で行っていました。
  
その後、模範生徒、体育運動優良生徒、各種有望・優秀選手、吹奏楽連盟賞、教育文化賞、下野教育美術展、北方領土ポスターコンクール、漢字検定、学校長賞、9か年皆勤、3か年皆勤など数々の3年生の表彰がありました。
  

キラキラ 卒業式準備

今日の午後、1、2年生による卒業式準備がありました。
3年生のために気持ちを込めて、会場準備や体育館周りの清掃などを行いました。
とてもよい卒業式を迎えられることだと思います。
  

学校 今日の茂木中

本日は栃木県一般選抜入試の日です。
1、2年生も、今日一日確認テストの日です。
一年間の総まとめのテストということで、必死に頑張っています。
  
また、残っている3年生で、今までの学校への感謝を込め、普段なかなか清掃できない所をきれいにしてくれています。
  

会議・研修 3年生 part2

いよいよ、栃木県の一般選抜入試が明日に迫りました。
3年生は、明日のために栃木県一般選抜入試事前指導を行いました。
明日は、持てる力を振り絞り、ベストをつくしてほしいと思います。
  

3年生

3年生にとって、中学校生活も残り1週間となりました。
今日は茨城県立高校、そして明日は栃木県立高校の一般選抜入試です。
それぞれが100%以上の力が発揮できるように期待しています。
今週から、卒業式の練習も始まりました。
本番さながらの緊張感をもった練習が行われていました。
 
 

バス 2年生

時が経つのは早いもので、来年度3年生への準備として、修学旅行の話がありました。
期日は5月の下旬なので、もう3ヶ月前になるのですね。
 

音楽 式歌練習

卒業式に向け、昼休みに1、2年生による式歌「旅立ちの日に」の練習が始まりました。
三年生に感謝の気持ちを込め、一生懸命に練習を行っています。
 

朝 朝会

本日の朝会は表彰及び任命がありました。
生徒会役員の任命と、書写書道、バレーボール部、剣道部、吹奏楽部など数々の表彰がありました。
 
 

視聴覚 3年生を送る会

あと一週間で3月、卒業式も間近となってきました。
今日は、1、2年生が感謝の気持ちをもって、3年生のために送る会を開きました。
みんなで映画や思い出のムービーを鑑賞し、楽しいひとときを過ごせました。