茂木中2014

茂木中LIVE!

思春期教室

2~4校時を使って、2年生の各クラスで「思春期教室」が行われました。
町保健福祉課より3名の保健師さんが来校され、各クラスで授業を行っていただきました。
胎児の成長と命の誕生について、胎児や赤ちゃんの人形に触れながら、真剣な表情で取り組むことができました。
また代表の男子1名が「妊娠シュミレーター」を着用し、妊婦の大変さを体験しました。
「生命の誕生」について、命の尊さや、産み育てることの大切さを学ぶことができました。
  
  
  

晴れ 大縄跳び大会

本日、全校で大縄跳び大会がありました。天気も良く、清々しい中での大会になり、生徒たちも生き生きと跳んでいました!
結果は、優勝が3年1組、準優勝に3年3組、第3位は1年1組となりました。
  
  
  

会議・研修 職業人の講話

先週の土曜日に公開授業として、職業人の講話がありました。
スポーツ、栄養士、看護師、教員、警察官、建築士、獣医師、保育士、薬剤師、理容師と様々な分野の講話を行っていただきました。生徒はそこから2カ所希望し、聞くとこができました。
どこの教室でも生徒たちは真剣に聞き、将来を考えることができる時間となりました。
  
  

花丸 大縄跳び練習

11月19日(水)の朝、体育委員が主催で校内大縄跳び大会が行われます。
そこに向けて、各クラスとも練習に励んでいる所です。
  
  

病院 アレルギー研修

本日の放課後に茂木中教職員全員が参加し、食物アレルギーへの対応についての研修を行いました。学校医の今井先生にお越しいただき、食物アレルギーについての話をいただきました。
  

朝 朝会

本日の朝会は表彰がありました。文化面では、日本管楽合奏コンテスト全国大会 優秀賞、栃木県音楽祭中央祭 合奏の部 金賞ならびに合唱の部 銀賞、芳賀地方芸術祭書写書道部門、下野教育書道展、税についての作文、芳賀地区中学校英語スピーチコンテスト、栃木教育の日ポスター原画コンクール 学校賞ほか。運動面では、剣道初段、大平ライオンズ杯バレーボール大会優勝と様々な分野での受賞がありました。
  
  

第19回大平ライオンズクラブ杯(バレーボール)

11月9日(日)に栃木市大平体育館で、第19回大平ライオンズクラブ杯が行われ、本校バレーボール部が見事優勝しました!

予選リーグ
○ 茂木 2-0 石橋
○ 茂木 2-0 宝泉
準決勝
○ 茂木 2-0 北犬飼
決勝
○ 茂木 2-0 境一

 

音楽 日本管楽合奏コンテスト

土曜日に見事な演奏を披露してきました。その結果、優秀賞を受賞することができました。3年生の最後として、素晴らしい演奏と結果を残すことができました。
 

吹奏楽部

明日の「第20回日本管楽合奏コンテスト」出場に向けて、出発しました。
初めての全国の舞台、3年生にとっては最後の演奏になります。
今まで朝夕と毎日頑張ってきました。その成果を大舞台で発揮してほしいと思います。
 
会場、演奏順等につきましては下記にてご覧ください。
日本音楽教育文化振興会

晴れ 千本城趾清掃

今日の2校時~4校時の間、2年生全員で千本城趾の清掃に行ってきました。急な山道を登った後、千本城趾の社の周りを清掃し、山口先生から須藤中があったころから毎年行っている行事であるということや千本城趾の歴史などをお話いただきました。
  
  
  

朝 朝会

本日の朝会は、茂木町の歴史についてDVDを見ながら校長先生よりお話をいただきました。茂木町の四季折々の風景も見られました。
その後、今月から水曜日と金曜日にALTとして英語の学習を教えて下さる薄羽先生の紹介がありました。
  
  

茂木中学校Now

11月がスタートしました。
朝夕の冷え込みが少しずつ厳しくなっています。今朝の気温は5℃でした。
校舎周辺の木々も少しずつ色づき始めています。
 
本日より下校時刻が変わります。
バス発 16:55   完全下校17:00

卓球部

卓球部の2年生が11月1日から滋賀県立体育館で行われる、
「JOCジュニアオリンピックカップ2014 平成26年度全日本卓球選手権大会(カデットの部)」
に参加します。
日頃の練習の成果を、全国の大舞台で発揮してほしいです。

2年生 桔梗タイム

2年生の総合的な学習の時間「桔梗タイム」で、来月6日に行われる「千本城趾清掃」についての話がありました。
須藤中学校との合併後に始まったこの奉仕作業も、今年で4回目になります。
初めて訪問する生徒もおり、奉仕作業に張ろうと意気込みを見せていました。
 

キラキラ 茂木中学校祭

25日の土曜日に桔梗祭が行われました。
午前中は「ステージ発表の部」で、英語スピーチや総合学習の発表、合唱コンクールと続き、特設合唱部、吹奏楽部の演奏がありました。合唱コンクールではどのクラスも、毎日一生懸命に練習してきた成果をしっかりと歌声に乗せることができ、とても感動的な発表になりました。
午後は、「自由発表の部」で、吹奏楽部員によるアンサンブル、ダンスや映像作品、和太鼓などの出し物がありました。その後、男装女装コンテストでも大きく盛り上がり、大成功の学校祭になりました。
午前の部
  
  
午後の部
  
  
  
  
合唱コンクール
  
  
  

合唱練習

中学校生活最後の合唱コンクールに向けて、3年生が頑張っています。
学級委員やパートリーダーを中心に、声を掛け合い、歌を作り上げています。
  
 3年1組                 3年2組                 3年3組

車 交通安全教室

本日、6校時目に警察本部主催のスケアードストレイト自転車安全教室がありました。映画などに出演しているスタントマンの方による交通事故事例を見せていただきました。とても迫力のある演技で交通ルールの大切さを再確認することができました。
  
  

合唱練習

桔梗祭の合唱コンクールに向けて、各クラスの合唱練習に力が入ってきました。
初めてのクラス合唱に挑む1年生は、一生懸命に表現しようと頑張っています。
  
1年1組                  1年2組                  1年3組

吹奏楽部

吹奏楽部が、第20回日本管楽合奏コンテストの予選審査を通過し、11月に行われる全国大会への出場を決めました。日頃の、意欲的な練習の成果が評価されました。
校舎正面には、出場を祝う横断幕が、掲げられました。

大会に関する詳しい情報は、下の専用HPにてご覧ください。
日本音楽教育文化振興会

音楽 第54回 町音楽祭

茂木町小中学生の代表が茂木中学校に集まり、合唱の発表会を行いました。
どの学校も心に響く素晴らしい歌声を披露してくれました。
また、招待演奏では、サックスカルテット・Loops!の皆さんによる木管四重奏を鑑賞させていただきました。