茂木中2014

茂木中LIVE!

茂木町ふれあいマラソン

多数の参加者で賑わったマラソン大会が終了しました。
本校の生徒、職員も多数参加し、頑張る姿を見せてくれました。
中学生女子の部での5位入賞をはじめ、多数の選手が入賞を果たしました。
  
  
  

茂木町ふれあいマラソン

第33回茂木町ふれあいマラソン大会が行われています。
茂木中学校前をスタートし、校庭がゴールで行われます。
ゲストランナーとしてソウルオリンピック日本代表の宮原美佐子さんをお迎えし、盛大に開会式が行われています。
本校からは、野球部、サッカー部、ソフトテニス部、卓球部、剣道部、柔道部、バレー部が参加します。スタートは10:00頃です。上位入賞を目指して、頑張ってほしいです。
 

音楽 ふるさとコンサート

10月4日土曜日の夕方、特設合唱部が長安寺で合唱を披露しました。お寺での発表だったので、厳かな中でとても一体感のある素晴らしい歌声を聴くことができました。
 
 

音楽 芳賀地方芸術祭音楽祭

 昨日、特設合唱部と吹奏楽部が芳賀地方芸術祭に参加しました。朝練、昼練、休日練など、今まで頑張ってきた成果を十分に発表出来ました。結果は、合唱・合奏のどちらとも金賞を受賞することができました。このあと、10月27日に合唱、28日に合奏と県中央祭がありますので、引き続き、応援よろしくお願いします!

朝 朝会

本日の朝会では、校長先生による訓話がありました。
以前は茂木町に18小学校、4中学校があったことなど、小中学校の統廃合の歴史についての話がありました。
  
  

芳賀郡市新人各種大会 2日目結果

 バレー
  ベスト8 0-2負(田野・物部中連合)

 剣道
  女子団体 優勝 県出

 ソフトテニス
  女子個人 ベスト32 2ペア
  

 卓球
  男子シングルス 3位 須田 県出

 柔道
  男子個人 優勝 正木、矢口海  県出
         3位 山口、近澤、矢口優

 どの部活動もとても一生懸命に頑張りました。これから、さらに力をつけて来年度の春季大会、総合大会に臨めるよう、日々の部活動を頑張っていきたいと思います。

芳賀郡市新人各種大会 1日目結果

 野球部
  1回戦 0-5負(田野中)

 バレー
  リーグ戦 予選2位あがり(対大内中2-0勝、対真岡東中0-2負)
  明日、決勝トーナメントです。

 サッカー
  1回戦 0-2負(真岡中)

 剣道
  男子団体 3位県出
  女子個人 ベスト8 根本、半田県出  ベスト16 柳岡、石川県出
  明日、女子団体、男子個人を行います。

 ソフトテニス
  団体 決勝トーナメント進出ベスト8
           1回戦 1-2負(市貝中)
  明日、個人戦を行います。

 卓球
  男子団体 準優勝 県出
  女子団体 6位
  明日、シングルス戦を行います。

 柔道
  男子団体 3位県出
  明日、個人戦を行います。

 新人戦ということで、3年生が引退し、初々しさがまだ残るような戦いがみられました。まだ、明日もある部活動がありますので、応援よろしくお願いします。
 また、惜しくも負けてしまった部活動は今後の成長を期待したいと思います。

東関東吹奏楽コンクール

9/19金曜日に千葉県へと出発し、9/20土曜日にコーンクール本番がありました。結果は…見事、金賞を受賞することができました!多大なる御声援、御支援ありがとうございました。

全校集会

 本日の全校集会では、「特設応援団」による新人戦に向けての各部活動へのエールが行われました。また、その後には、「茂木中検定」ということで、茂木中学校に関する3択クイズが行われました。とても楽しく、元気をもらえたひとときでした。
  
  
  

秋季運動会

もともとの予報を覆し、晴天の中、運動会を行うことができました。午前の部も予定通り終了しました。午後の部も精一杯頑張ってほしいと思います。
  
  
  

午後の部も精一杯の姿を見せてくれました。たくさんの笑顔が見られ、大きく盛り上がった運動会でした。みんなの生き生きとした様子が見られたとてもすばらしい運動会になりました。
  
  
  

運動会予行

本日は、運動会の予行練習でした。短い期間ですが、精一杯練習を重ねてきたことの一端を見ることができました。本番には、さらに素晴らしい演技が見られることでしょう。
  
  
  

2学期スタート!

本日より2学期が始まりました。午前中に始業式があり、午後には早速、運動会の練習をしました。久しぶりの学校に子どもたちは、張り切って活動していました。
  
  

吹奏楽部

古口町長と教育委員会金沢先生が、吹奏楽部へ表敬訪問してくださいました。
東関東吹奏楽コンクールへの出場を決めた曲を披露しました。
演奏終了後には、温かい言葉と大きな拍手をいただきました。
コンクールまであと1カ月。東日本への出場を目指し、練習に力が入っています。
 
 

3年生確認テスト

本日は、3年生全員での確認テストがありました。努力の成果が発揮できるよう、真剣に臨んでいました。
また、夏休み中に冷房が設置され、今日が試運転の日です。音も静かでとても快適な中、テストを受けることができました。茂木町及び町教育委員会に感謝です。
 
 

運動会練習

夏休みも残り10日となりました。
今週からは、運動会に向けて、男子の集団行動の練習が始まりました。
1時間の練習の中で、集中力を高め、素晴らしい演技を発表できるように頑張っています。
今日は2年生男子の練習でした。
 

卓球部

昨日、全日本卓球選手権カデットの部栃木県予選大会が行われました。
本校卓球部の2年生がシングルスの決勝に進みました。決勝は惜敗してしまいましたが、全日本大会への出場を決めました。
全日本卓球選手権は11月1~3日にかけて、滋賀県大津市の滋賀県立体育館で開催されます。

資源回収

先日の資源回収は地域の皆様、保護者の方々、生徒、教職員が協力して活動することができました。若干、天気が心配でしたが最後には雨も上がり、無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。
 
 

栃木県吹奏楽コンクール

8月9日(土)に宇都宮市文化会館にて栃木県吹奏楽コンクール代表選考会が行われました。
本校の吹奏楽部が参加し、東関東吹奏楽コンクールへの出場を決めました。
日頃より、応援、ご支援くださった皆様に感謝いたします。
東関東吹奏楽コンクールは下記の通り行われます。
日 時  平成26年9月20日(土)
場 所  千葉県文化会館
詳細につきましては、「東関東吹奏楽連盟ホームページ」をご覧ください。

栃木県少年野球大会

8月2日(土)に栃木県少年野球大会が開催され、本校野球部が出場しました。
1回戦、宇都宮市立泉が丘中学校と対戦しました。
息詰まる投手戦の中、試合は延長9回まで0-0で進みました。
10回以降は無死満塁からの特別延長戦に入り、惜しくも1-4で負けてしまいました。
これまで、支えてくださった、保護者の皆様、地域の皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。