茂木中2014

茂木中LIVE!

平成26年度

本日で平成26年度が終わります。
転出される先生方も学校を去り、校内は静まり返っています。
明日からはいよいよ27年度がスタートします。
1年間大変お世話になりました。来年度も引き続き、よろしくお願いいたします。
  
校内の桜もいよいよ咲き始めました。入学式のころが見ごろではないかと思います。

学校 離任式

本日、11時から茂木中学校離任式がありました。
代表の生徒による手紙朗読と花束贈呈があり、その後、各先生方からの励ましの言葉やお別れの言葉がありました。
  
  
  

花丸 修業式

本日で3学期が終わりとなりました。
子どもたちからは、来年度に向けてしっかりとしていこうという雰囲気が伝わってきました。
修業式では、代表の言葉、校長先生の話がありました。
 
その後、表彰、春休みの学習や生活ついての話がありました。
 
 

1ツ星 海外派遣②

参加している生徒たちは、元気に活動しているようです。
毎日、現地の方々と交流を深め、文化の違いを感じているところです。
茂木町役場のHP」にも活動の様子などがアップされているのでご覧下さい。

1ツ星 海外派遣

先日3/14(土)、海外派遣に出発しました。
本校からは12名の生徒が参加しました。
中川中学校の教員が引率しているので、画面右下の茂木町内HPから「中川中学校」のHPをご覧下さい。

学校 学校公開・保護者会

本日、学校公開・保護者会がありました。
公開授業では、1年生が茂木町の自然・歴史・文化・福祉について、ふるさとのよさとこれからの課題などを調べて発表しました。
2年生はマイチャレンジ体験活動で学んだ、地域の方の生き方や職業観などをまとめて発表しました。
  
  

花丸 美術鑑賞会

本日、社会人学芸員の方をお招きして、1年生対象に美術鑑賞会を行いました。
木でできた6つのボールを鑑賞したりボールになってみたりして、自由に意見交換をしました。
 
 

会議・研修 海外派遣に向けて

3月14日(土)~3月20日(金)まで、茂木町から2年生数名が海外派遣に出発します。
行き先は、アメリカ合衆国カリフォルニア州になります。
そこに向けて、昼休みに町ALTに英会話教室を行っていただきました。
  

朝 朝会

今日は校長先生の訓話がありました。
内容は「茂木町の村づくり」ということで、町が推進しているオーナー制度についてお話をいただきました。
生徒は、1、2年生だけとなり、少し寂しい気持ちにもなりましたが、これからは、1、2年生で茂木中を元気に引っ張っていってほしいと思います。
  

キラキラ 祝 卒業式

朝からとても天気が良く、晴れ晴れとした気持ちで卒業式が挙行されました。
緊張の中、3年生の堂々とした入場。
一人一人の思いの詰まった卒業証書授与。
3年生にお世話になった感謝の気持ちを込めた送辞。
3年間を振り返り、たくさんの方々に感謝の気持ちを伝えた答辞。
最後は、涙ながらにもしっかりとした足取りで退場となりました。
たくさんの人の思いが伝わった、とても素晴らしい卒業式となりました。

式中の写真は、「行事フォトアルバム」をご覧下さい。

星 卒業式前日

いよいよ卒業式が明日となりました。
本日は、3、4校時に予行練習がありました。生徒一同、明日を思い、真剣な態度で行っていました。
  
その後、模範生徒、体育運動優良生徒、各種有望・優秀選手、吹奏楽連盟賞、教育文化賞、下野教育美術展、北方領土ポスターコンクール、漢字検定、学校長賞、9か年皆勤、3か年皆勤など数々の3年生の表彰がありました。
  

キラキラ 卒業式準備

今日の午後、1、2年生による卒業式準備がありました。
3年生のために気持ちを込めて、会場準備や体育館周りの清掃などを行いました。
とてもよい卒業式を迎えられることだと思います。
  

学校 今日の茂木中

本日は栃木県一般選抜入試の日です。
1、2年生も、今日一日確認テストの日です。
一年間の総まとめのテストということで、必死に頑張っています。
  
また、残っている3年生で、今までの学校への感謝を込め、普段なかなか清掃できない所をきれいにしてくれています。
  

会議・研修 3年生 part2

いよいよ、栃木県の一般選抜入試が明日に迫りました。
3年生は、明日のために栃木県一般選抜入試事前指導を行いました。
明日は、持てる力を振り絞り、ベストをつくしてほしいと思います。
  

3年生

3年生にとって、中学校生活も残り1週間となりました。
今日は茨城県立高校、そして明日は栃木県立高校の一般選抜入試です。
それぞれが100%以上の力が発揮できるように期待しています。
今週から、卒業式の練習も始まりました。
本番さながらの緊張感をもった練習が行われていました。
 
 

バス 2年生

時が経つのは早いもので、来年度3年生への準備として、修学旅行の話がありました。
期日は5月の下旬なので、もう3ヶ月前になるのですね。
 

音楽 式歌練習

卒業式に向け、昼休みに1、2年生による式歌「旅立ちの日に」の練習が始まりました。
三年生に感謝の気持ちを込め、一生懸命に練習を行っています。
 

朝 朝会

本日の朝会は表彰及び任命がありました。
生徒会役員の任命と、書写書道、バレーボール部、剣道部、吹奏楽部など数々の表彰がありました。
 
 

視聴覚 3年生を送る会

あと一週間で3月、卒業式も間近となってきました。
今日は、1、2年生が感謝の気持ちをもって、3年生のために送る会を開きました。
みんなで映画や思い出のムービーを鑑賞し、楽しいひとときを過ごせました。
  
  

キラキラ

午後の昼下がり、茂木中学校の真上に虹が見えました。
雲に架かっていて、趣のある景色でした。
ちょっぴり幸せな気分になりますね。
 

スマイルランチ(3年)

3年生にとって、最後の「スマイルランチ」でした。
唐揚げ、ハンバーグ、焼きそばなど、好きなメニューをお皿いっぱいに取り分けていました。
皆、楽しそうな表情で食事をとっていました。
卒業まであと、3週間。最後まで茂木中を盛り上げ、素晴らしい思い出をたくさん作ってほしいです。
 
 

給食指導

給食指導で、給食センターから先生が来校しました。
配膳の仕方や給食の栄養、お箸の使い方、食べるときのマナーなどお話をいただきました。
  

鉛筆 テスト勉強開始

今週の木、金曜日に1、2年生の学年末テストがあります。
テスト2日前ということで、本日から朝の読書がテスト勉強にかわりました。
授業中のテスト勉強にも真剣に取り組んでいます。
 

会議・研修 入学説明会

来年度茂木中学校に入学する小学6年生と保護者の方が説明会に参加しました。
安心して入学の準備ができるように、中学校の先生からの話や生徒会の生徒による校内の案内がありました。
 
 

朝 朝会

本日の朝会は、校長先生より東日本大震災の被害についての話がありました。
自分たちに今後、降りかかるかもしれない自然災害に向けての危機意識を育てていきたいと思います。
また、被害があった所の早い復興を願いたいと思います。
  

キラキラ 立志式

本日、1時半から立志式が挙行されました。
生徒たちは、緊張の中、気持ちのこもった誓いの言葉を発表することができました。
 
 

式後には、「えりのあ」さんを招いてライブをしていただきました。
とても盛り上がり、最後には、2年生全員がステージで一緒に踊りました。
 
 

立志式準備

立志式に備え、1、3年生が式場の準備を行いました。
1年生が体育館内、3年生が体育館周辺及び校舎内の清掃を丁寧に行ってくれました。
明日はいよいよ立志式です。素晴らしい式典になることを期待しています。
  
   

立志式練習

2校時に最後の練習を行いました。
明日の本番に向け、緊張感の中で立派に練習を行うことができました。
それぞれが立てた「誓い」を胸に、堂々とした態度で頑張ってほしいです。
 
 

雪 雪の学校

本日は一面雪景色となりました。
学校では、朝から雪かきを自主的に行ってくれた生徒が何人もいました。
皆様も十分、気をつけてお過ごしください。
 
 

頑張れ!3年生!

今朝は、今年一番の冷え込みでした。
3年生は県立高校受検への最後の追い込みに入っています。
今日はテストを行っています。
受検まで約1カ月。希望進路達成に向けて頑張ってほしいです。
  

インフルエンザの予防について

校内では3年生を中心に、インフルエンザ罹患者が増えています。

先日(1月26日付)、予防についての文書を配布いたしました。

ご家庭でも予防に努めていただければと思います。

 

 ○十分な睡眠・栄養をとる。(体力と抵抗力をつける)

 ○石鹸での正しい手洗い・うがい。(ウィルスを入れない)

  うがいは水道水で可能ですが、お茶を持参してもけっこうです。

 ○咳エチケット。(ウィルスを飛ばさない・もらわない)

  マスクの着用・咳は人がいない方向を向いて・咳を手で受けないなど

 ○不要不急の外出は避ける。

 

インフルエンザの出席停止は発熱の翌日から5日間。ただし解熱後2日経過。

学年集会

2年生の学年集会が行われました。
立志式に向けての心構えや、服装等の確認が行われました。
生徒達は式典参加に向けて意識を高め、素晴らしい式典が開催できるように頑張っています。
 
 
3年生を中心にインフルエンザ流行の兆しがあります。
学年集会では、予防として全員マスク着用で開催しました。

給食・食事 スマイルランチ

本日は2年生のスマイルランチの日でした!
バイキング形式による給食で、みんなの好物がたくさんでました。
どのクラスもほとんど残さずに食べることができました。
 
 

東関東アンサンブルコンテスト

1月25日(日)に神奈川県にて開催された、東関東アンサンブルコンテストに本校吹奏楽部の「金管八重奏」が出場しました。
日頃の練習の成果を存分に発揮することができ、本県としてはトップの「銀賞」を受賞することができました。
今までの練習の中で、御支援、御協力、そして温かい応援を多数いただきありがとうございました。

音楽 合唱練習

立志式に向け、毎日合唱の練習を頑張っています。
今日の昼休みは、1、2年生の女子生徒の練習でした。
  

東関東アンサンブルコンテスト


明日の「東関東アンサンブルコンテスト」に参加する「金管八重奏」の生徒達が、会場に向け出発しました。
素晴らしい演奏をしてくれることを期待しています。
応援よろしくお願いいたします。

東関東アンサンブルコンテスト

25日(日)に神奈川県で開催される「東関東アンサンブルコンテスト」に吹奏楽部の金管八重奏が出場します。
12月に行われた県のコンクールで出場を決めて1カ月。
更なる上位コンクールに向けて、毎日一生懸命に取り組んできました。
練習の成果を100%発揮できるように頑張ってほしいです。
  日 時  平成27年1月25日 日曜日
  会 場  神奈川県相模女子大学グリーンホール
詳しい情報は下にリンクを貼りましたので、そこから御確認下さい。
 
東関東アンサンブルコンテスト関連ページ

立志式 歌の練習

今週から、立志式に向けた合唱の練習が始まりました。
昼休みと帰りの会に行われています。
今日の昼休みは、1、2年男子で行われました。
素晴らしい歌声で、2年生の「立志」をお祝いできればと思います。
 

星 立志式に向けて

2月3日(火)に2年生の立志式が行われます。
今日は、壇上に立ち、誓いのことばの練習をしました。
 
 

キラキラ 道の駅清掃

今回、美術展の場所を提供してくださったお礼も兼ねて、美術部による道の駅清掃のボランティア活動を行いました。
天気も良く、きれいになり、とても気持ちのよい時間となりました。
  

朝会

3学期学級委員の任命が行われました。
3年生にとっては義務教育最後、1、2年生にとっては進級に向けてのまとめの学期として、学級委員を中心として、有意義な学期になることを期待しています。
 
任命終了後に、校長先生から1986年8月に茂木町を襲った、水害についてお話がありました。
阪神淡路大震災から20年を迎えようとしています。
自然災害の恐ろしさや悲しみなどを考えながら、普段から自分達は何を心がけていけばいいのか考えていければと思います。
 

花丸 茂木中学校美術部作品展

道の駅もてぎにて今月15日まで作品展が開かれています。
テーマは「明かり」です。約100点ほどの作品が展示されています。
ぜひ、足を運んでいただければと思います。

学校 始業式

本日、1時間目に始業式があり、いよいよ3学期が始まりました。
子どもたちは初日から元気に過ごしていました。

花丸 終業式

本日は、2学期終業式となりました。
代表の生徒はとても立派な発表ができました。生徒たちは皆、真剣な態度で臨んでいました。
その後、たくさんの表彰があり、冬休みの生活・学習についての話もありました。
  
  

キラキラ 2年生ドッヂボール大会

本日、6校時に2学年でドッヂボールの大会を行いました。
学級委員を中心として、みんな楽しく和気藹々と活動していました。
今日は持久走にドッヂボールにと2年生にとっては運動の一日となりました。
  
  

花丸 学年持久走大会

先日に引き続き、本日は2年生による持久走大会が行われました。
誰一人手を抜かずに、精一杯の力で走っていました。
 
 

花丸 学年持久走大会

本日、体育の時間にプチ持久走大会が行われました。
3校時に3年生、4校時に1年生が行い、力を振り絞って走っていました。
2年生は、24日(水)に行われます。
  
  

星 全校集会

本日は、図書委員による集会でした。
サバイバル図書クイズということで、本に関する三択クイズが出題されました。
とても楽しく、笑顔がたくさん見られた全校集会になりました。
 
 

初雪

本年度初の雪が降り、学校周辺及びグランドは真っ白になりました。
校舎北側は、1日中日陰になるため、雪かきを行いました。
早く登校した生徒達も多数手伝ってくれ、きれいにすることができました。
本日の下校及び明日の登校の際には、十分気をつけていただきたいと思います。