茂木中2014

茂木中LIVE!

栃木県吹奏楽コンクール

7月31日(木)に栃木県吹奏楽コンクールに、本校の吹奏楽部が参加しました。
日々の練習の成果が発揮され、「金賞」を受賞することができました。
東関東吹奏楽コンクールへの出場を目指して、8月9日(土)に行われる代表選考会に出場します。

栃木県少年野球大会

先日行われた郡市総体野球大会で3位になった野球部が、8月2日(土)から始まる栃木県少年野球大会に出場します。
8月23日から行われる、関東大会出場を目指して、毎日の暑い日差しの中、練習に励んでいます。
1回戦は、宇都宮市立泉が丘中学校との試合です。
会 場   栃木県総合グランド A球場
開始時間 第2試合 11:00予定

夏休みのひととき

 運動会に向けて、学級旗の製作に取り組んでくれています。各クラスとも頑張って作っています。
  
  

郡市総体各種大会結果 3日目

野球
3位決定戦 0-19負(芳賀中)栃木県少年野球大会出場

ソフトテニス

雷で延期となり、黒川・半田ペアの3位決定戦の続きが行われました。ゲームの途中まで負けていましたが、逆転勝利を収め、3位に輝きました。

卓球
男子ダブルス 5位 須田・須田ペア県出
女子ダブルス 10位 小谷・若森ペア県出

郡市総体各種大会結果

野球部
1回戦 5-1勝(中川中)  2回戦 2-1勝(真岡中)  準決勝 2-9負(益子中)
本日、3位決定戦を行っています。

バレー
リーグ戦 2位あがり(久下田中、大内中、市貝中)
トーナメント戦 0-2負(中村中)

サッカー
1回戦 4-0勝(益子中)  2回戦 0-5負(市貝中)

剣道
女子団体 3位県出
男子団体 6位
女子個人 3位 小林県出  ベスト16 押野、半田、柳岡県出
男子個人 ベスト16 齋藤県出

ソフトテニス
団体 決勝トーナメント1回戦敗退
個人 ベスト4 黒川、半田ペア県出
本日、3位決定戦を行います。

卓球
男子団体 4位県出
女子団体 8位
男子個人 ベスト8 須田涼県出  敗者復活戦勝利 須田陽県出

柔道
男子団体 4位
男子個人 優勝 皆川、正木県出  準優勝 山口県出  3位 大越、矢口

どの部活動も3年生最後の大会とあって、必死に闘っていました。県大会出場を果たした部活動は、1つでも多く勝ち上がれるように頑張りたいと思います。また、残念ながら郡大会で負けてしまった部活動は、1、2年生にぜひ、先輩達の思いを引き継いで欲しいと思います。

少年の主張 終業式

本日は、終業式でした。1学期のまとめの日を子どもたちはしっかりとした態度で過ごしていました。終業式の前には少年の主張の発表がありました。どのクラスの代表者も心にしみるとても良い発表でした。最優秀賞には、2年3組 『素直に言葉で伝える』が選ばれました。堂々とした素晴らしい発表でした。
  
  
  

終業式では、3人の代表者による1学期の思い出と今後の抱負の発表がありました。また、陸上競技や英検で5人の生徒が表彰されました。校長先生の話、生活関係、学習関係、保健関係の話があり、子どもたちも夏休みに備え、しっかりと聞いていました。
  
  

アクセス10万件突破

1学期も残すところあと2日となりました。
暑さの中、生徒達は学習に、部活動に頑張っています。
茂木中学校のホームページも新規開設から3年を迎えようとしています。
来校者数が、おかげさまで、10万件を超えました。
これからも、内容を充実させ、新しい情報を随時更新していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

AED講習会

本日、放課後に先生方でAED講習会がありました。真岡消防署茂木分署の方々をお呼びし、一次救命処置の手順を確認しました。
  

朝会

本日の朝会は、給食センターの後藤さんを招いて、給食センターの調理の様子や給食残量、食の大切さについてお話をしていただきました。
 
 

もてぎTV

本日は、もてぎTVによる学校紹介の収録がありました。主に部活動の撮影があり、各部とも元気な姿をアピールしていました。
  
  
  

1学期保護者会

1学期のまとめとして授業参観、保護者会がありました。生徒たちは少し緊張気味でしたが、一生懸命に授業に取り組んでいました。
  
  
  
授業参観の後は、薬物乱用防止教室が行われました。劇団三十六計の方による薬物乱用防止の劇を見せていただきました。劇の後には感想を書きました。
  
  
保護者の皆様には、お忙しいところ集まっていただき、ありがとうございました。

朝会

本日の朝会は、校長先生による茂木町出身である羽石盈(みつる)先生の紹介でした。
羽石先生は、スポーツ・文化活動で大きな功績を残した方です。生徒もとても真剣に話を聞いていました。
 
 

第13週の予定

7月2日(水)  朝会
         部活動なし(15:10バス発)
7月3日(木)  町スクールカウンセラー来校(午後)
7月4日(金)  1学期保護者会
         授業順 金23564
         ※授  業  参  観     13:15~14:05
         ※薬物乱用防止教室 14:30~15:30 劇団三十六計(体育館)
         ※学年保護者会        15:40~16:30

竜巻訓練

本日、6校時終了後、竜巻訓練がありました。生徒は、窓から離れ、飛散した物にあたらないように机の下に避難しました。もしものときのために万全の心構えができると良いと思います。
  

奉仕作業

昨日の集中豪雨で、校門付近に大量の土砂がたまりました。
2年生がスコップなどを利用し、取り除く作業をしてくれました。
1時間で校門周辺は、きれいになりました。
  

第12週の予定

6月23日(月)  専門委員会
          期末テスト前(25日まで)、部活動なし(バス発 16:10)
6月24日(火)  学校評議員会
          バス発16:10
6月25日(水)  期末テスト
   
           1年 国語 社会 数学  
           2年 社会 数学 理科  
           3年 数学 理科 英語
           授業 水123
          バス発16:10
6月26日(木)  期末テスト
           1年 理科 英語
           2年 英語 国語
           3年 国語 社会
           授業 金1256
          スクールカウンセラー来校(午前)
          PTA生徒指導委員会 下校指導
          バス発 通常通り
6月27日(金)  授業変更 木123456

朝会

本日の朝会では、春季陸上大会や卓球、ポスターコンクールなど6名の生徒が表彰を受けました。
その後、生活面であいさつの話と、学習面で期末テストに向けての学習の進め方の話がありました。
  

下草刈り

焼森山では1年1組の皆さんがきれいにしてくれました。
  
千本城趾は1年2組、1年3組の皆さんがきれいにしてくれました。
  
  
城山は2、3年生の皆さんがきれいにしてくれました。
  
  
  
天気にも恵まれ、少し暑いぐらいの気温でしたが、皆汗だくになりながら、一生懸命活動してくれました。保護者の方々のご協力もあり、とてもきれいになりました。本当にありがとうございました。

第11週の予定

6月16日(月)  授業変更 月1234、6、金1
          ワイワイバレー練習(19:00~)
6月17日(火)  3年水泳
          授業変更 火561234
6月18日(水)  朝会(表彰)
          授業変更 水1、2、木1、2、水5
          職員会議 バス15:10発
          ワイワイバレー練習(19:00~)
6月19日(木)  2年水泳
          授業変更 水3、4、木3456
          PTA広報委員会 19:00~ 会議室
6月20日(金)  1年水泳
          授業変更 月5、金23456
          ワイワイバレー試合

     ※今週も水泳の授業があり、授業が変更されています。

小中交流会

本日、5時間目に1年生の授業を小学校の先生が見に来られました。
その後、小中学校の先生方で話し合いがもたれました。