茂木中2014

茂木中LIVE!

平成26年度

本日で平成26年度が終わります。
転出される先生方も学校を去り、校内は静まり返っています。
明日からはいよいよ27年度がスタートします。
1年間大変お世話になりました。来年度も引き続き、よろしくお願いいたします。
  
校内の桜もいよいよ咲き始めました。入学式のころが見ごろではないかと思います。

学校 離任式

本日、11時から茂木中学校離任式がありました。
代表の生徒による手紙朗読と花束贈呈があり、その後、各先生方からの励ましの言葉やお別れの言葉がありました。
  
  
  

花丸 修業式

本日で3学期が終わりとなりました。
子どもたちからは、来年度に向けてしっかりとしていこうという雰囲気が伝わってきました。
修業式では、代表の言葉、校長先生の話がありました。
 
その後、表彰、春休みの学習や生活ついての話がありました。
 
 

1ツ星 海外派遣②

参加している生徒たちは、元気に活動しているようです。
毎日、現地の方々と交流を深め、文化の違いを感じているところです。
茂木町役場のHP」にも活動の様子などがアップされているのでご覧下さい。

1ツ星 海外派遣

先日3/14(土)、海外派遣に出発しました。
本校からは12名の生徒が参加しました。
中川中学校の教員が引率しているので、画面右下の茂木町内HPから「中川中学校」のHPをご覧下さい。

学校 学校公開・保護者会

本日、学校公開・保護者会がありました。
公開授業では、1年生が茂木町の自然・歴史・文化・福祉について、ふるさとのよさとこれからの課題などを調べて発表しました。
2年生はマイチャレンジ体験活動で学んだ、地域の方の生き方や職業観などをまとめて発表しました。
  
  

花丸 美術鑑賞会

本日、社会人学芸員の方をお招きして、1年生対象に美術鑑賞会を行いました。
木でできた6つのボールを鑑賞したりボールになってみたりして、自由に意見交換をしました。
 
 

会議・研修 海外派遣に向けて

3月14日(土)~3月20日(金)まで、茂木町から2年生数名が海外派遣に出発します。
行き先は、アメリカ合衆国カリフォルニア州になります。
そこに向けて、昼休みに町ALTに英会話教室を行っていただきました。
  

朝 朝会

今日は校長先生の訓話がありました。
内容は「茂木町の村づくり」ということで、町が推進しているオーナー制度についてお話をいただきました。
生徒は、1、2年生だけとなり、少し寂しい気持ちにもなりましたが、これからは、1、2年生で茂木中を元気に引っ張っていってほしいと思います。