ブログ

2023年5月の記事一覧

10はいくつといくつ

 1年生の算数の授業の様子です。10はいくつといくつに分けられるかを考えていました。いくつといくつに分かれるかの学習にも1年生は慣れてきて、答えを次々に書き込んでいました。学んだことを着実に身に付けている1年生です。

段落の要点を整理する

 4年生の国語の授業の様子です。説明文「手で食べる、はしで食べる」の意味段落の要点を整理して、筆者の考えを整理する活動に取り組んでいました。子供たちは、それぞれの段落を読んで、1人1台端末の表に書き込んでいきます。端末を用いて表にまとめていくのも手際よくできていました。活用スキルが上がっていますね。

運動会への意気込み

 6年生の子供たちが、小学校最後の運動会に向けての意気込みや決意を表す言葉をカードに書き込んでいました。「全力」「自分を超える」「笑顔で協力」「絆」等、6年生らしい言葉が並んでいます。学級旗の制作も進められ、当日に向けてますますやる気が高まっています。運動会当日は、これらの旗やカードにも是非注目してください。

 

 

 

 

 

 

 

学習の振り返り

 5年生の理科では、これまでの学習を振り返り、学んだことをノートにまとめ直す活動に取り組みました。実験や観察の記録、結果や考察からどんなことがわかったのか、また、新たにどんな疑問が生まれたのか、自分の考えを整理していきます。こうして授業では、自分で考える力、課題を見つける力の育成を目指しています。

静岡県の農産物を調べよう

 社会科のグループ学習の様子です。静岡の特産物であるいちご、メロン、みかん、お茶、わさびの中から一人一つを担当し、タブレットを活用して情報を集め、ワークシートにまとめています。次回の授業では、自分が担当した特産物について、班の友達に発表する予定です。「よし!いいのができたぞ。」と自分のシートを見返し、自信を深めている子供のつぶやきも聞こえてきました。