ブログ

2023年7月の記事一覧

夏休みに読む図書室の本の貸し出し

 本日、2年生と3年生が夏休みに読む図書室の本の貸し出しを受けていました。子供たちは思い思いに読みたい本を探します。読みたい本がすでに貸し出されてしまっていることもありがっかりする姿もありましたが、本を読むことを楽しみにする様子はとてもいいですね。時間のたくさんとれる夏休みにどっぷりと本の世界に浸ってみるのもいいのではないでしょうか。

プールでの水遊び

 1年生の体育の授業の様子です。今日はプールに入りました。このところ、セミの鳴き声も聞こえ、気温もかなり上がり、夏本番を迎えたという感じがします。プールに入る子供たちの姿も気持ちよさそうでした。プールでは水にもぐったり、伏し浮きをしてみたりするなど、水に慣れている様子が感じられます。

きゃく本を書こう

 5年生の国語の授業の様子です。「人物を生き生きとえがき出そう」という単元で、脚本について学び、脚本をグループで書いていく取り組みを進めています。子供たちは、想像力を働かせ、それぞれ工夫をして脚本を考えていました。できあがるのが楽しみです。

水の出前講座

 4年生を対象に、静岡県水資源課の職員の方を講師に迎えて、「水の出前講座」を実施してもらいました。クラスごとに1時間の講座です。講座では、生活の中で水がどのように使われているか確認し、生活に使う水はどこからくるのか、水を大切に使うには・・・といった内容を教わりました。最後には、CODパックテストを用いて、水道水と米のとぎ汁を水質検査しました。米のとぎ汁はとても魚が住めない水質になります。また、米のとぎ汁を少し混ぜただけでも、水質がかなり悪化することがわかり、子供たちも驚いていました。