ブログ

2023年7月の記事一覧

プラスチックごみを減らすには?

 社会科ではごみの処理について学んでいます。今日は、今世界でも話題になっているプラスチックごみを減らすための取り組みについて学習しました。3RやSDGSなどの言葉は、子供たちも日常生活の中で見聞きすることが増えています。学んだことを生活と結びつけて考えたり、理解したりすることを大切にしています。

 

文字の形に気をつけて書こう

 書写の授業の様子です。漢字を書くときに、△や◇、等、その文字の形に気をつけて、形を整えて書こうとしています。「月は、長細い四角だね。」「今はひしがたにぴったり合うね。」など、新しい見方で漢字を捉えていました。ゆっくり丁寧に書くだけでなく、文字全体の形に注意を向けることも大切ですね。

お米について調べよう

 5年生は総合学習の時間に「米」を教材にし、個人テーマを設定して調べ学習を進めています。「稲を丈夫に育てるには?」「米にはどんな種類があるの?」「日本と世界の米作りや料理法の違いは?」「稲の病気や害虫は?」など、様々なテーマが設けられています。今日は、これまで自分が調べてきた内容を班の友達に報告し、夏休みにさらに学習を深めるにはどうしたらよいかを考えました。ベランダで育てているバケツ稲も元気に大きく育っています。

パネルディスカッションをしよう

 6年生の国語の授業の様子です。先日、自分たちのグループの提案をするために準備を進めていた内容で、パネルディスカッションを行っていました。本日は、「みんなが進んであいさつするためにはよいだろうか」との内容でのパネルディスカッションでした。自分たちの生活に即して、あいさつ運動の実施をポスターで広報したり、ファミリー活動でのコミュニケーションを深めることによって互いにあいさつしやすい関係性をつくったりするなどの提案がありました。さすが6年生、提案の根拠を明確に自分たちの考えを堂々と話すことができました。

  

清書に小筆で名前を書きました。

 3年生の国語(書写)の授業の様子です。「二」の字の清書とともに、清書に小筆で名前を書くことに取り組んでいました。先生が用意してくれた一人一人の名前の見本をしっかり見ながら、ていねいに名前を記入していきます。書く位置や大きさ、バランスなどを考えて書くのはなかなか難しいですが、学年と名前がしっかり書かれた清書は、仕上がった感が強まります。子供たちも名前を入れて満足そうでした。