ブログ

2023年7月の記事一覧

もう一度見直そうタブレットの使い方

 夏休みを前に、5年生が「もう一度見直そうタブレットの使い方」の学習をしていました。これは、山田小学校全体で夏休みを前に子供たちに情報モラルについて考えてもらおうと、情報担当の教諭が作成し、各クラスで実施することにしました。学習に関することには積極的に活用してほしいですが、使い方を誤ることで取り返しのつかないことになることもあります。

 夏休みの機会に、御家庭でも、お子さんの情報機器の活用の様子を確認したり、活用について話し合ったりしてみてください。

小学校最後のプール

 6年生の水泳の授業の様子です。6年生にとっては、小学校最後のプールの授業になります。そこで、最後はお楽しみ自由時間をとっていました。思い思いにプールを楽しんでいる姿は、みんな笑顔でした。天気のよい中、気持ちよくプールを終えられたと思います。

お楽しみ会を開こう

 4年生の学級活動の様子です。学級会の話し合い活動を通して、お楽しみ会を開こうと話し合い、計画した会を実施していました。話し合いの中で、行うことが決まったゲームは、しっぽ取りと王様ドッジボールです。自分たちで企画・運営しているお楽しみ会だからこそ子供たちも楽しめているようでした。

学年集会を開きました

 夏休みを前に2年生が学年集会を開きました。学年集会の当番のクラスの子供が会の進行をしていきます。メディシングボールの手本もしっかり見せていました。他にも3色ドッジボールを行い、楽しい学年集会になりました。