ブログ

2023年11月の記事一覧

修学旅行 バス移動中

 加茂公園からバスに乗車した6年生は目的地に向けて移動中です。バスの中では、それぞれのクラスでレク係が企画したレクリエーションを実施しています。

修学旅行へ出発!!

 6年生の修学旅行が始まりました。朝焼けの美しい校庭で、出発の集いを行いました。実行委員の言葉や司会ぶりから、スローガン「班で協力し合って、メリハリをつけた学びのある修学旅行にしよう!」を意識し、充実した修学旅行にしようという意気込みが伝わってきました。

トヨタスクール東日本

5年生がトヨタ東日本の方をお迎えしてトヨタスクールを行いました。トヨタスクールでは、自動車を生産する工場内での様子を動画で見たり、組み立て作業のデモンストレーションをしたりして車作りについて学びました。トヨタ東日本の方、貴重なお話をありがとうございました。

遠くまで飛ばすには・・・?

 4年生の理科の授業で、改良した水ロケットを飛ばす実験を行っていました。子供たちは、「ずごい!こんなに飛ぶようになったよ!」と大興奮です。ペットボトルの中に入れる水の量にもこだわり、空気の力を最大限生かすための方法を模索していました。思い通りの飛距離が出せ、歓声を上げて喜んでいました。

3分間走で体力アップ!

 1年生の3分間走の様子です。友達とペアを組み、交代で参加します。自分が走らないときは、ペアの友達を応援し、どれだけ走ったか記録を確かめます。どの子も自分の記録を伸ばそうと、今日は前回よりもさらに張り切って参加していました。走り終わったばかりの息の荒い友達に駆け寄り、「すごいね!頑張っていたよね!」と優しく背中をさする姿が見られ、友達との温かな関わり方を嬉しく思いました。