ブログ

2023年11月の記事一覧

きつねのおきゃくさま

 国語の物語文の学習です。授業の冒頭、子供たちが順番に音読をしていました。「 」の会話文を担当して読む子は、感情を込め、登場人物になりきって読んでいます。友達の音読を聞いて笑顔になったり、「劇みたいだね。」と感心したり、子供たちは物語の世界を楽しんでいました。

修学旅行 国会議事堂「参議院特別体験プログラム」

 国会議事堂の見学の様子です。はじめに、「参議院特別体験プログラム」に参加しました。本校と東京都の小学校2校の参加です。この体験では、法律成立について、法務委員会と本会議を疑似体験しながら学んでいきます。本校代表者は、法務大臣役や副大臣役、委員役としてプログラムに参加しました。

どんぐりごま作り

 生活科の秋みつけでたくさん拾っておいたどんぐりを使い、今日はどんぐりごま作りに挑戦です。こまが出来上がると、自然に友達とのこま回し競争が始まります。授業の最後には、どれくらい長くこまを回せるか、みんなで一斉にタイムを計ってみました。よく回るこまができた子は本当に嬉しそうでした。

修学旅行 鶴岡八幡宮

 鎌倉のもう一つの目的地である鶴岡八幡宮での子供たちの様子です。本宮、舞殿、源平池など、グループごとに見学して回りました。鎌倉時代からの鎌倉の文化の中心地をしっかり学んだ子供たちです。

修学旅行 高徳院

 6年生の一行は、予定通り最初の目的地である高徳院に到着しました。鎌倉大仏とともにクラス写真を撮影しています。大仏の大きさを感じていた子供たちです。