ブログ

2023年5月の記事一覧

心臓検診

 心臓検診の待ち時間、1年生が静かに廊下に並んでいました。今月は各種検診が続いていますが、1年生は検診時の約束をよく守り、上手に行動しています。検査をした方へ「ありがとうございました」と進んで挨拶もでき、感心しました。

静岡県の土地のつかわれ方

 4年生の社会の授業の様子です。静岡県の学習の一環で静岡県の土地のつかわれ方の学習に取り組んでいました。白地図ワークに色付けをして、土地のつかわれ方を探っていきます。気付いたことを記入して、その特徴をつかんでいきます。早く終わった子は都道府県パズルに取り組んでいました。都道府県名を楽しみながら覚えていけるといいですね。

「くるくるタイフーン!」の練習

 3年生の体育の授業の様子です。運動会の団体競技「くるくるタイフーン!」の練習に取り組んでいました。どのようにコーンを回ったらタイムが縮まるかなと考えながら取り組みます。これからの練習の成果が出るのが楽しみになります。

粘土の作品づくり

 2年生の図画工作の授業の様子です。粘土での作品づくりに取り組んでいました。丸や四角、楕円などの形づくりや巻く、細く伸ばす、指で押す、穴をあける、ひねり出すなどの様々な技法を取り入れながら、子供たちが作品をつくっていました。どの子も作品を見せてくれる時には、「どう?いいでしょ」と満足気でした。作品づくりの達成感を味わえることは、いいことですね。