ブログ

2023年6月の記事一覧

1人1台端末を使ってみました

 1年生が1人1台端末を使い始めました。使い方の約束などを確認しながら、初期設定を行い始めています。これから、徐々に使い始めていきます。1人1台端末を手にした1年生は、とてもうれしそうでした。これからいろいろな形で学習に活用してもらいたいと思います。

「だ液はでんぷんを変化させる」と断定してよいか?

 6年生の理科の授業の様子です。「『だ液はでんぷんを変化させる』と断定してよいか?」という学習問題に取り組んでいました。前回の授業で、ヨウ素液の反応から、だ液がでんぷんを変化させることを確認した子供たちですが、そのことが本当にそうか確認するための対照実験を導くための問いです。例えば、この場合、水とでんぷんだけでも温度により反応が起きてしまえば、だ液の働きとは言えなくなることから、その確認のための実験が必要になります。

 子供たちは、どんな実験をすれば確認できるか考えていき、グループごとに取り組みました。うまく考えつかないグループには教員が支援にまわります。どのグループも最終的には、対照実験の方法を考えて実験に取り組みました。実験の準備も含めて、自分たちで考えて取り組むことができるようになってきている子供たちです。

なぜたくさんのダムがある?

 4年生の社会の授業の様子です。「水はどこから」の学習の一環で、ダムの働きに迫るため、「なぜたくさんのダムがある?」という学習問題で話し合いを行っていました。子供たちは、それぞれその理由を予想して、発言しました。子供同士の交流で考えを深めていたのは、いいことですね。

ちがいを読み取ろう

 国語の説明文「たこのすみ いかのすみ」の学習です。日々音読の宿題をがんばっているので、教室で皆で声を揃えて音読するのがとても上手です。たこといかの生態や行動の違いに気をつけ、文章の内容を正確に読み取り、分かりやすく表にまとめていきます。繰り返し教材を読み確認することで、どこに大切な情報が書かれているのか、自分で見つけることができるようになっています。

上達しています

 家庭科の学習では、基本となる様々な縫い方を学習しています。最初は、玉結びや玉留めにも一苦労していた子供たちですが、針と糸の扱いに慣れ、楽しげに作業を進める子が増えてきました。本返し縫いや半返し縫いも上手にできるようになっています。「この次は、ボタンの付け方を習うんだよ!」と次回の学習も楽しみにしている様子です。