ブログ

2023年6月の記事一覧

第2回 放課後学習

 本校では、3年生の希望者を対象に地域学校協働本部の活動の一つとして、放課後学習を行っています。地域ボランティアの方々が、子供たちの算数の学習をみてくださっています。2回目の今日、子供たちは、先週よりもリラックスした雰囲気で学習に取り組んでいました。「よくできたね!」「その調子!」と学習支援の方々が優しく見守り、温かく励ましてくれるので、子供たちもやる気いっぱいです。たくさん褒めてもらい「ありがとうございました。また来週もお願いします!」と、とてもよい表情で下校していきました。

校外学習「三島めぐり」

 6年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる「三島PR大作戦」の一環で、三島の史跡や施設等を調査するため、三島めぐりに出掛けてきました。グループごとに調査する史跡や施設を決定するとともに、昼食場所も三島ならではのものを調べて、そこで食べるという形での実施です。これは、修学旅行での班別研修の練習の意味合いも兼ねています。

 6年生は、あらかじめ、今回の校外学習の目的や約束を確認し、行動するようにしていました。「リーダーを中心に班のみんなで行動しよう」というスローガンのもと、自覚を持って行動していました。郷土三島に対する理解が深まった1日となりました。

動物愛護教室

 2年生が「動物愛護教室」の授業を受けました。犬と人間の違いについて知り、犬と上手に触れ合う方法も教えていただきました。今日は、飼い主さんが見守る中で様々な犬種の犬たちと直接触れ合うことができ、3年生の子供たちは皆目を輝かせていました。「こんなに大きな犬、始めて触ったよ。」「ふわふわしていて、あったかい。」「撫でると嬉しそうな顔をするんだね。」たくさんの気づきや発見があり、もっと詳しく教えてほしいと、飼い主さんを質問攻めにする子もいました。関係者の皆様、今日は本校の子供たちに素敵な体験をさせていただき、ありがとうございました。

「交通安全を語る会」準備

 4年生が総合的な学習の時間に地区の危険箇所を調査し、報告する活動を行っています。来週は、学年合同で発表会が計画されています。今日は、グループ毎に発表資料を手直ししたり、説明の練習をしたりと、本番に向けて準備を進めていました。発表会当日がとても楽しみです。

夏にぴったり かき氷

 2年生が絵の具の使い方の練習として、かき氷の絵を描いていました。レモン味、イチゴ味、ブルーハワイ味、メロン味等、好きな味を思い浮かべ、絵の具の量を調節しながら塗り重ねていきます。「おいしそうにできたよ!」とどの子も嬉しそうに作品を見せてくれました。