ブログ

2023年6月の記事一覧

外国語活動に挑戦

 1年生の外国語活動の取組の様子です。1・2年生は、年間3時間、ALTの先生とともに外国語活動に親しむ時間を設けています。

 今日は、ALTの先生の自己紹介とともに、自己紹介の仕方を学びました。「My name is ~」の言い方です。子供たちは、元気な声で発音できましたね。コミュニケーション活動では、友達とじゃんけんをして、自己紹介とカード交換を楽しそうに行っていました。

ふるさと給食週間

 今週は、ふるさと給食週間でした。ふるさと給食週間は、三島市でとれる地場産物や静岡県内産の食材を給食に多く取り入れる週間です。今日のメニューは、牛乳、中華さいはん、しらす入りシュウマイ、エリンギの炒め物、中華コーンスープでした。2年生の子供たちも「おいしい!」としっかり食べていました。

文箱づくり

 6年生の図画工作の授業の様子です。文箱に下絵を写し取り、作業の早い子は彫りに入り始めました。これからしばらく彫る作業が続きます。自分の思い描いた作品に仕上がるようがんばってください。

小数÷小数の計算のしかたを考えよう

 5年生の算数の授業の様子です。小数÷小数の計算のしかたの学習に取り組んでいました。筆算では、小数点の位置を動かして計算すること、商の小数点をつける位置などを確認していきました。子供たちは、確認したことをしっかりと踏まえながら練習問題に取り組んでいました。