学校の様子

2024年10月の記事一覧

やまだアートウィーク(3年生)

 やまだアートウィークでの3年生の作品です。

 絵画「光の世界」と工作「クリスタル アニマル」を展示しています。

 絵画は幻想的な雰囲気が感じられ、「クリスタル アニマル」はペットボトルやカップなどを効果的に使いながら工夫して仕上げています。

 

0

やまだアートウィーク(2年生)

 やまだアートウィークでの2年生の作品です。

 お話の絵「イワン王子と火の鳥」と工作「おきあがりこぼし」を展示しています。

 工作「おきあがりこぼし」は、風船に新聞紙を貼り重ねて形をつくり、ビー玉を中に入れてゆらゆら揺れるようになっています。楽しそうにつくっていた子供たちの姿が印象的です。

0

やまだアートウィーク(1年生)

 今週から「やまだアートウィーク」が開幕しています。25日(金)までの予定です。これは、子供たちの作品を一斉に校内に展示し、子供たちが他学年の作品を鑑賞する機会としたり、来校者の方にも楽しんでもらったりすることを目的に実施しています。

 1年生は、お話の絵「カプリンとなかまたち」と紙粘土を使ってつくった「せかいに一つだけのメダル」を展示しています。

 保護者の皆様には、10月17日(木)の授業参観・懇談会の機会に、ゆっくりと作品を見ていただきたいと思います。

0

「2学期もよろしくね」コンサート(5年生)

 5年生の音楽の授業の様子です。子供たちと音楽の先生が相談して、1学期後半にできるようになった合唱とリコーダー演奏を、担任の先生に披露しました。

 リコーダー演奏は「星笛」、そして、合唱は「ハロー・シャイニング・ブルー」を披露していました。最後に、担任の先生に向けて、「2学期もよろしくお願いします。」のメッセージを伝えていました。

 2学期の始めに、とてもすてきなコンサートが開かれました。上手になったら誰かに聴いてもらうことは、子供たちの楽曲を練習するモチベーションを高めることにもなります。

 今日は、5年生の3クラスでこのコンサートが開催されました。

0

2学期始業式

2学期始業式を行いました。

校長先生から、「2学期の目標をたてましたか?」という問いかけがありました。自分の目標を決めることで、充実した2学期を送ってほしいです。山田小の合い言葉「大丈夫、自分でえらぼう、やってみよう」に向けての取組について、いつも意識して取り組んでいるといえる人が増えてほしい、というお話もありました。2学期は様々な行事があります。自分でえらぼう、やってみよう、という意識を高めていきたいです。

また、2年生、4年生、6年生の代表児童による2学期にがんばりたいことの発表もありました。お友達の発表を聞くことで、自分の目標を決める参考にもなったのではないでしょうか。

98日間の2学期。子供たちの学校生活が充実するよう、学校でも子供たちの指導・支援をしていきます。

御家庭・地域でも子供たちのことをよろしくお願いします。

0

修学旅行に向けて(6年生)

6年生の教室では、修学旅行に向けての話し合いを行っていました。

今日は、お小遣い計画のようです。

「浅草ではいくら使おうかな?」「東京タワーでたくさんお土産買おうかな?」

「体験学習代も必要だよ。」

と、楽しそうな声が飛び交っていました。こういったことも修学旅行の大切な学びです。

保護者のみなさん、お土産を楽しみに待っていましょう。

0

防災の取組(4年生)

4年生「社会」の様子です。昨日、静岡地震防災センターへ見学に行ってきての振り返りを行っていました。

もし、県内に大きな地震がきたら、「ライフライン」がストップしてしまう、といったところから、電気、水道等は何日止まると予想されているのかを資料を使ってまとめていました。そのために、備えを今からしておかないといけない、ということです。

見学してきたことで、改めて防災についての意識が高まっていました。

0

かたち(1年生)

 1年生、「算数」の様子です。先日、「はこのかたち」の学習で使った「箱」の型どり、形を使って絵を描いていました。「屋根にしたいから、三角が必要。」「顔は丸い形だよね。」と言いながら、形を意識しながら絵を描いていました。子供の発想は柔軟です。素敵な絵が描かれていました。

 

0

1学期終業式

 今朝、1学期終業式を行いました。

 校長先生から1学期の子供たちの成長の様子を画像と共に紹介しました。子供たちは、自分たちの成長を実感していない子もいるようですが、校長先生から「皆さんは、確実に成長していますよ。」と力強い言葉をかけられました。

 また、代表児童(1年生、3年生、5年生)による、1学期に頑張ったことの発表がありました。それぞれに、自分の頑張ったこと、そのときに気持ちを発表しました。友達の話を聞きながら、自分のことを振り返っている子もいたことでしょう。

 今日、子供たちは、「学校生活の表れ」を持ちかえります。1学期を振り返りながら、たくさん褒めてあげてください。

0

感謝することについて(6年生)

 6年生の道徳の授業の様子です。教材文「おかげさまで」を読んで、感謝することについて話し合っていました。

 祖母の口ぐせである「おかげさまで」を大げさと感じている主人公が、その捉え方を変化させていくことを考えながら、直接関わっていない人たちへの感謝について考えていました。

 様々な意見を出し合いながら考えを深めていた6年生でした。

0

互いの立場を明確にして話し合おう(5年生)

 5年生の国語の授業の様子です。「互いの立場を明確にして話し合おう」の単元の学習に取り組んでいます。よりよい学校生活を送るために、グループで議題を決めて話し合います。

 今日は、議題について、子供たちが自分の考えを1人1台端末の学習シートにまとめていました。議題には、「給食の残しものを減らすにはどうしたらいいか」「移動教室や授業に遅れないためには」等があげられています。中には、「山田小学校を三島市に宣伝するには」というテーマもありました。

 よりよい学校生活を送るために、議論が深まることを期待しています。

0

新聞の発表会(3年生)

 3年生の社会の授業の様子です。これまでに子供たちが学んできたスーパーマーケットのお客さんを集めるための工夫を新聞にまとめ、その新聞の発表をしていました。

 1人1台端末の学習アプリを使って新聞をつくっているので、友達の端末や電子黒板につくったシートを配信して、みんなが自分の端末や電子黒板の新聞を確認しながら発表を聞いています。

 子供たちは、学んできたことをうまく新聞に表現していました。写真が活用しやすいのも、端末ならではですね。

0

5のだんの九九(2年生)

 2年生の算数の授業の様子です。先日から「かけ算」の学習に入っています。今日は、5のだんの九九を確認しながら、5のだんの計算を使った文章問題にも取り組んでいました。

 子供たちは、文章を読み取り、ブロックを使って問題を再現しながら、式と答えを考えていきます。

 「かけ算九九」をマスターしていくことが、2年生の算数でも大切なことになります。これからの学習をがんばってくださいね。

0

ころがりやすい形を見つけよう(1年生)

 1年生の算数の授業の様子です。先日から「かたちあそび」の単元の学習をしています。今日は、「ころがりやすい形を見つけよう」というめあてでの学習です。

 教室で斜面をつくって、子供たちが様々な形のはこをころがしていきます。その中で、ころがっていくもの、すべり落ちていくものを分類していきました。

 確かめながら自分たちで答えを見つけていく学習です。

0

ボタン付けに挑戦(5年生)

 5年生の家庭科の授業の様子です。「ソーイング はじめの一歩」の単元で、ソーイングに取り組んでいる5年生ですが、今日はボタン付けに挑戦していました。

 ボタン付けの手順を電子黒板に映しながら先生の説明をきいて、子供たちがボタン付けに取り組み、布にボタンを付けていきました。

 これで、自分の服のボタンが取れたときには、自分で直すことができますね。日常生活でもぜひ生かしてもらいたいものです。

 

0

友達の作品を鑑賞しよう(4年生)

 4年生の図画工作の授業の様子です。「立ち上がれ ねん土」でつくった作品を子供たちが鑑賞して、友達の作品のよいところを1人1台端末の学習アプリに写真とともに記録していました。

 それぞれの作品のよさを見つけて素直によさを書けるのはとてもいいことですね。

 そして、友達の作品から学んでいる姿がありました。

0

多様な動きをつくる運動遊び(2年生)

 2年生の体育の授業の様子です。多様な動きをつくる運動遊びに取り組んでいました。

 先生の弾くピアノの曲のリズムに合わせて、転がったり、走ったり、片足でバランスを保ちながら静止したりするなど、様々な動きをしていました。

 子供たちもとても楽しそうな顔です。気持ちよく身体を動かした時間になりました。

0

朝の読み聞かせ(1・2・4年生)

 今朝は、1・2・4年生の学級で、本読み隊のボランティアさんによる読み聞かせがありました。

 子供たちは、この読み聞かせの時間が大好きです。「きょうの絵本は、どんなお話かな?」と挿絵を眺めながら、耳を澄ませ、お話の世界を楽しんでいます。どの教室も和やかな雰囲気に満ちていました。

 今日からかなり涼しくなって、「読書の秋」を楽しめそうですね。

0

どんぐりごまをつくりました(1年生)

 1年生の生活科の授業の様子です。秋をさがそうの活動の中で、学校の校庭で見つけたどんぐりを使って、どんぐりごまをつくっていました。

 なかなか質のよいどんぐりも多く、きれいにまわるどんぐりごまができあがっていました。

 こどもたちは、友達同士で「どれが長く回るかな?」と、競い合いながら楽しんでいました。

0

三島PR大作戦(6年生)

6年生「総合」の様子です。三島PR大作戦の練習を行っていました。

パワーポイントにまとめた三島の様子を伝えていました。

声の大きさ、パワーポイントの見せ方等がポイントになるでしょうか。

お互いに聞き合いながら、上手に練習していました。

0