ブログ

令和5年度学校の様子

体つくりの運動

 2年生の体育の授業です。登り棒や雲底などの遊具を使った運動や、フラフープをくぐり抜ける動作が入った折り返しリレーなどで、体を動かすことを楽しみました。体育の授業がきっかけになり、最近は休み時間に鉄棒や雲底の練習をする子供たちも見られます。「できるようになりたい」という気持ちがすてきです。

基本をしっかりと

 1年生の算数の授業です。数字と同じ数のブロックを並べ、、数の大きさをつかんでいます。また、数字の書き方の練習では、タブレットや電子黒板を活用し、正しい書き順や気をつけるポイントを分かりやすく提示しています。一つ一つ確認しながら、授業を進めています。

 

雲の動き

 5年生の理科の授業の様子です。時刻を変えて撮影した空の写真を元に雲の動きについての学びを深めていました。そのなかで、「雲はどちらに動くか」という課題に取り組んでいました。

 子供たちは、空の写真を元に話し合ったり、自分の生活経験から意見を述べたりしていました。子供たちが活発に考える授業でした。さすが5年生。

昼休みの様子

 今日の昼休みはロング昼休みです。お天気も良く、たくさんの子供たちが、校庭で思いきり好きな遊びを楽しんでいました。学級遊び、グループ遊び、複数の学年が混ざり合った遊びと、遊びの形態も様々です。遊びを通してお互いのことをよく知り、色々な友達との関わりを深めています。

ジンタ号

 今年度も月1回、ジンタ号が昼休みにやってきます。今日も本好きな子供たちが集まり、「何を借りようかな~。」と楽しげに本棚をのぞき込んでいました。「この本、面白かったよ!」と、友達同士でおすすめの本を紹介し合う光景も微笑ましいものでした。素敵な本との出会いが、たくさんある一年になるといいですね。

 

 

けずってみると・・・

 2年生の図画工作の授業の様子です。

 色付けした画用紙に、黒のクレヨンで重ね塗りをしたところを、つまようじでけずりながら描いていくと・・・色鮮やかな絵となっていきました。

 2年生の子供たちは夢中になって取り組んでいました。

6年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組みました

 本日、6年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。令和5年度の実施教科は、国語と算数です。

 全国の小学校6年生と中学校3年生の全員を対象に行われる本調査に、山田小の6年生も、一生懸命取り組みました。

 山田小では、本調査の結果を分析し、本校における教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てていきます。

山田小学校の朝

 山田小学校では、登校後、多くの子供たちが運動場で遊んでいます。昨日、今日と天気もよく、ほどよい気候のもと、様々な遊びに取り組んでいる子供たちの姿が見られました。

 友達と一緒にすすんで身体を動かしていくのはとてもいいですね。けがには気を付けて、楽しんでほしいと思います。

 

数のしくみ

4年生の算数の授業です。

ある数を10倍、100倍、1000倍した数と、10分の1の数を考えようという課題に取り組んでいました。子供たちは、10倍すると位は1つ上がること、10分の1すると位は1つ下がることを確認していました。

ならび方の練習

気持ちのよい天気の中、1年生がならび方の練習をしました。

自分のならぶ順番を確認して、ならんでいきます。最初は、ぎこちなかったならび方も、最後には自分のならぶ場所をしっかり覚え、さっとならぶことができるようになりました。

毎日、着実に新しいことができるようになっていく1年生です。

 

音楽の授業

 6年生の音楽の授業の様子です。広い第1音楽室を使用しています。机の間隔も広くとって距離を確保し、向き合わないようにするなど、感染症対策を講じています。

 この時間は「翼をください」の合唱に取り組んでいました。素敵な声が響いていました。

しょうかいします、わたしの友達

 5年生が国語の授業で「しょうかいします、わたしの友達」の活動に取り組んでいました。これは、ペアになった友達の好きなことや得意なことを聞き出して、クラスの友達に紹介するというものです。

 5年生は1人1台端末を活用して、友達から聞き出した好きなことや得意なことをメモし、紹介する内容をまとめていました。

外国語活動の先生との出会い

 4年生3学級の外国語活動は、週1回山田小に来てくれる英語専科の先生とALTの先生が担当します。

 今日は、二人の先生の自己紹介で教室が盛り上がっていました。ALTの先生が趣味としているドローンの映像は迫力がありましたね。

 3年生に続いての外国語活動で、英語をつかったコミュニケーションをたくさん楽しんでほしいと思います。

5年生 学年集会

 4月13日に5年生の学年集会が行われました。先生方の自己紹介や、学年行事や生活のきまり、委員会活動についての確認等がありました。どの子も、しっかりと顔を上げて、先生方の話に耳を傾けていました。その後、学年リレー大会をおこないました。抜きつ抜かれつの目まぐるしく順位が入れ替わるデットヒートとなりました。結果は2組と3組の優勝となりましたが、93人で楽しい一時を過ごすことができました。

 

 

 

順番の決め方は何通り?

 6年生の算数の学習は、「ならべ方と組み合わせ方」の単元からスタートします。本日は、3人の走る順番の決め方は何通りあるかを考えていきました。

 1人1台端末を活用して、カードを並べながら、その順番の組み合わせを確認していました。

 6年生は落ち着いた学習態度で、しっかりと考えて課題に取り組んでいます。

小学校で初めての発育測定

 1年生が小学校で初めての発育測定を行いました。

 先生たちの説明をしっかり聞いて、順番に発育測定に取り組むことができました。待っている間も静かにすることができましたね。

 これから6年間の小学校生活では、心も体も大きく成長していきます。これからの成長が楽しみですね。

 

かけ算のきまり

 3年生の算数の様子です。振り返りの場面では、今日の学習で学んだ大切なことをみんなで確認していました。ノー

トも丁寧に整理して書かれ、続く問題練習にも集中して取り組むなど、やる気いっぱいの3年生です。

大きくなったよ

 2年生の道徳授業の様子です。教科書の教材について話し合った後、子供たち一人一人が「自分が大きくなったと思うこと」「成長したと感じること」を見つけ、発表していました。子供たちは担任に指名してほしくて、しっかり手を伸ばし、挙手しています。2年生に進級し、張り切って学習していることがよくわかりました。

大きな数

 4年生の算数の授業の様子です。4年生の算数では、始めに「数の表し方や仕組み」の学習に取り組みます。

 本日は、3年生の学習を振り返った後、「億」の単位の学習の続きを学びました。1億を10こ集めた数の数字での表し方や世界の国々の人口を表す学習に取り組みました。

 1人1台端末を活用しながら、子供たちは集中して取り組んでいました。

三島市花壇コンクールの審査

 本日、花壇コンクールの審査のために三島市の審査員の皆さんが来校されました。

 山田小学校の花壇は、いつもとても素敵に整えられています。

 これは、園芸委員会の子供たちと花壇ボランティアの皆様の取組のおかげです。花壇ボランティアの皆様には継続して熱心に取り組んでいただいており、ありがとうございます。

 山田小学校に来る際には、ぜひ花壇の様子を御覧になってください。