ブログ

カテゴリ:6年生

山田中学校の授業参観に出掛けました。

 小学校卒業及び中学校進学を半年後に控える6年生が、山田中学校で授業参観をさせてもらいました。中学校での授業の様子を知ることで、自分たちのいまの学びについて考えたり見直す機会にしたりすることがねらいとなります。

 山田中学校では、校長先生・教頭先生に出迎えてもらい、それぞれ話をしていただくとともに、山田中学校の先生方の案内で2・3年生の授業を参観させてもらいました。

 授業参観で真剣に授業に取り組んでいる中学生の姿を目にした子供たちは、改めて今後について考える機会になったと思います。1学期末のこの時期に中学校の様子を見て、2学期に新たな目標とともに活躍する6年生の姿を期待しています。

 

豊臣秀吉はどんな人・・・?

 6年生の社会科学習の様子です。戦国時代に天下統一に向けて尽力した豊臣秀吉について調べ学習を進め、そこから浮かび上がった人物像について、話し合っています。すでに学習した織田信長と比較したり関連づけたりしながら、理解を深めていました。

ボイスアンサンブルを楽しもう

 6年生の音楽の授業の様子です。今日は、声の響きが重なるおもしろさを生かして音楽をつくろうというめあてのもとに、ボイスアンサンブルに取り組んでいました。グループごとに役割を分担したり、一人一人の工夫を生かしながら練習に取り組んでいました。グループごと楽しんで取り組んでいる様子が印象的でした。

租税教室

 6年生が三島市役所市税収納課の方々を講師に迎えて、租税教室を実施しました。納められた税金がどのように使われているのかや税金の種類等を学びました。すでに、社会科の授業でも税金の働きについて学んでいますが、改めて、税金の働きを考えるよい機会になったと思います。

 ちなみに、山田小学校が46年前に開校した際の校舎の建築費は5億円とのことでした。

 

墨と水から広がる世界

 6年生の図工では、墨の特色を生かした絵画作品に挑戦していました。様々な太さの線や形、墨の濃淡を使い分けて描いていきます。出来上がった作品に似合うタイトルをみんなで考え合う場面では、「魔界の地図はどう?」「おお、なんかかっこいい!」など、ユニークなタイトルが次々発表され、盛り上がっていました。

学校保健委員会「自分とのつき合い方~心の健康~」

 本日の6時間目に、6年生及び希望された保護者を対象に、学校保健委員会を実施しました。今年度のテーマは、「自分とのつき合い方~心の健康~」です。講師を本校スクール・カウンセラーが務めました。

 始めに、保健委員会が発表し、次に、スクール・カウンセラーの講話を行いました。講話では、子供たちにやってもらっていた「エゴグラム(性格の特徴と行動パターンチェック)」を折れ線グラフに表し、自分の傾向を確認するとともに、そのことに応じたアドバイスを確認していきました。子供たちにとって、自分を見つめるいい機会になったのではないでしょうか。

6年生の授業

 6年生は、1組が社会「戦国の世から天下統一へ」、2組が国語「きつねの窓~物語のなぞを解こう~」と理科「月の形の見え方」の単元の授業を公開しました。

袋にはどんな種類があり、どんな特徴があるか考えよう

 6年生の家庭科の授業の様子です。「袋にはどんな種類があり、どんな特徴があるか考えよう」というめあてに取り組んでいました。子供たちは、自分の持つ袋や学校にある袋を見つけて、その種類や特徴を1人1台端末のワークシートにまとめていきます。その中で、子供たちは袋は使う目的に応じて、形状や材質が変わってきていることに気付いていきます。

月の満ち欠けの仕組みは・・・?

6年生の理科の授業です。球体に光を当てて、月の形の見え方を調べていました。子供たちは、実験をしながら、新月、三日月、半月、満月と手元で変化していく月の様子を確認することができ、「なるほど!」と大いに納得していました。これからは、秋の夜空に美しく輝く月の鑑賞も楽しめそうですね。

今に伝わる室町文化

 6年生の社会の授業の様子です。この時間は、室町文化の学習の導入です。はじめに、外国人観光客に人気な生け花、茶の湯などを紹介し、先生がこれらは室町時代に生まれた文化であることを伝えたところ、子供たちは驚きをもっていました。次に、室町時代を象徴する建築物として、金閣と銀閣を紹介し、それぞれの特徴を子供たちとともに考えていきました。その中で、子供たちは書院造の今の和室につながる畳や障子、ふすまなどにも気付いていきました。

 その後、この後の学習に向けて、「室町時代の文化を、もっと調べてみよう」と課題を設定し、子供たちの興味・関心に応じて調べていきたいことを考えていきました。

文箱の彫りの仕上げに向けて

 6年生の図画工作の授業の様子です。文箱の彫りの完成に向けて取り組んでいます。これまでに自分のイメージに合わせて彫りを進めてきました。子供たちが納得した彫りができていることが一番ですね。彫りの終わった子は、ヤスリがけをして文箱を整えていきます。今後、みんなが仕上がったところで、ニス塗り等を行って、仕上げる予定です。

出前授業「黒曜石のナイフ・火おこし体験」

 6年生が、社会科の体験学習の一環で、埋蔵文化財センターの方を講師に迎えて、黒曜石のナイフと火おこしの体験に取り組みました。旧石器時代から人類がこの黒曜石を使って様々な道具を作り、生活必需品として使っていました。6年生は、この黒曜石を使って野菜の皮を切る体験を行いました。また、火おこしの道具を使って、火おこしの体験もしました。こうした体験が歴史への興味関心につながっていくことを願っています。

平安貴族のくらし

 社会科授業では、平安時代の文化や暮らしぶりについて学習していました。現代にも受け継がれている様々な文化や季節の行事、貴族の暮らしや当時の人々の好みなど生活の様子を知って、子供たちはこの時代に親しみを感じているようでした。

単元の振り返り

 本日の理科授業は、これまで学習した単元の内容を振り返ったテストでした。子供たちは、じっくりテスト問題に取り組み、自分の考えを詳しく、そして分かりやすく書こうと努力していました。たくさんの実験や観察から何を学んだのか、何がわかったのか、それぞれの事象にどのような因果関係があるのかなど、自分の言葉で説明する力を伸ばしています。