ブログ

カテゴリ:6年生

こころの劇場 公演観劇

 6年生は、午後に「令和5年度 こころの劇場 劇団四季ファミリーミュージカル 『人間になりたかった猫』」に出かけました。これは、三島市内全小学校の6年生を対象に行われたものです。公演を見た子供たちの心に、人の心を思いやる心、信じ合う喜びなど、人が生きていく上で大切なものを、舞台をとおして語りかけることをねらいとしています。

ヒトは呼吸で酸素を出しているか

 6年生の理科の授業の様子です。「ヒトは呼吸で酸素を出しているか」という課題に取り組んでいました。呼気を水上置換法で集め、その呼気を集めた集気びんの中でろうそくが燃え続けるか確かめていました。結果は、少し燃えてから消えました。子供たちは、このことから課題の答えについて考えていきました。

わたしの好きな風景

 6年生の図画工作の授業の様子です。絵画作品の「わたしの好きな風景」の作業が進んできています。撮影した写真をよく確認しながら、細かなところまで丁寧に再現しようとしていました。色づけも納得のいく色をつくりぬり進めていました。子供たち一人一人が好きな風景を大切にしている様子が感じられました。