ブログ

カテゴリ:5年生

働く喜び

 5年生の道徳の授業の様子です。教材文「サタデーグループ」内の場面を考え、働くことが皆の役に立っていることを理解し、誇りを持って社会に貢献しようとする心情を育てることを目標としています。子供たちは友だちの考えをよく聞きながら、考えを深めていました。

メダカのたまごと稚魚の観察

 5年生の理科の授業の様子です。顕微鏡を使って、メダカのたまごと稚魚の観察を行っていました。メダカのたまごと稚魚は理科担当の先生が入手したものです。プレパラートにたまごやかえったばかりの稚魚をセットして、その様子を観察していきます。また、1人1台端末を活用して、顕微鏡にうつるたまごや稚魚を撮影していきました。たまごを観察しているときに、稚魚がかえったといううれしいハプニングもありました。その瞬間を目撃した児童は貴重な経験になりますね。

火起こし体験

 昨日と今日、5年生が火起こし体験に取り組んでいます。日頃、生活の中で何気なく使っている火ですが、いざ一から起こすとなると簡単にはいかないものです。子供たちは、一生懸命、火起こしの道具を回しました。なかなか思うように回せないのですが、煙が上がり出すとより力が入ります。赤い種火がこぼれたところで、乾燥させたヨモギとあわせ、息を吹きかけて火をおこしました。子供たちにとって、よい経験になったと思います。