ブログ

カテゴリ:2年生

はくにのって楽しく合奏しよう

 2年生の音楽の授業の様子です。はくにのって楽しく合奏しようと、「山のポルカ」の曲に取り組んでいました。この時間は、2拍子にのって、リズムをとる練習をしていました。教科書のリズムを確認しながら、先生のリズムに合わせて手拍子やカスタネットを使って楽しそうにリズムをとっていました。

かさ袋ロケットがもっとよく飛ぶためにはどうしたらいいかな?

 2年生の生活科の授業の様子です。2年生の生活科では、袋やゴムなどのおもちゃ作りに使える素材を使って、おもちゃを作っていくとともに、その改良・改善に取り組み活動に取り組んでいます。今後は、作ったおもちゃのお店づくりへと発展させていく計画です。

 今日は、子供たちがつくったかさ袋ロケットを飛ばして試していました。うまく飛んだ子もいれば、あまり飛ばない子もいます。ここからうまく飛ぶためにはどうしたらいいかという試行錯誤が始まっていました。

かさのあらわし方

 2年生の算数の授業の様子です。かさのあらわし方として「1L」の単位を学習した子供たちです。いろいろな種類の入れ物に入れた水のかさを「1L」のますで確認していきます。ますから水があふれないかはらはらしながら見守る子供たちです。

学年集会を開きました

 夏休みを前に2年生が学年集会を開きました。学年集会の当番のクラスの子供が会の進行をしていきます。メディシングボールの手本もしっかり見せていました。他にも3色ドッジボールを行い、楽しい学年集会になりました。

iPadの活用

 国語の教材「山のとしょかん」を読み、物語にちなんだクイズを作る活動をしています。今回は、作ったクイズをTeamsに投稿し、みんなで問題を出し合い楽しむことにしました。学習活動の中でタブレットを活用しながら、様々な機能の使い方にも習熟していきます。