ブログ

カテゴリ:1年生

鏡を見ながら・・・

1年生が「歯と口の健康週間」に応募する絵画作品を制作しています。手鏡で自分の顔や口の中をじっくり観察しながら、描き進めていきます。のびのびと描かれた作品からは、1年生の元気の良さが伝わってきました。

学校探検

 1年生が学校探検を行いました。今日は、校舎の1階を中心に探検をしました。校長室や職員室の内部に入り、部屋の様子を見渡したり、給食室をのぞき込んだり、目をキラキラさせながら担任の説明を聞く子供たち。「学校っていろんな部屋があるんだね。」「本当!!」というかわいいつぶやきも聞こえてきました。

1年生交通安全教室

 本日、1年生は、交通指導員さんによる交通安全教室を行いました。

 最初に教室で、道路横断等に気を付けてほしいことの話を聞きました。その後、外に出て、実際の道路横断の練習を行いました。

 手を挙げて、左右をよく見て安全確認をして、横断歩道を渡る練習をどの1年生もしっかりできました。これからの登下校や日常生活に生かしてほしいと思います。

基本をしっかりと

 1年生の算数の授業です。数字と同じ数のブロックを並べ、、数の大きさをつかんでいます。また、数字の書き方の練習では、タブレットや電子黒板を活用し、正しい書き順や気をつけるポイントを分かりやすく提示しています。一つ一つ確認しながら、授業を進めています。

 

ならび方の練習

気持ちのよい天気の中、1年生がならび方の練習をしました。

自分のならぶ順番を確認して、ならんでいきます。最初は、ぎこちなかったならび方も、最後には自分のならぶ場所をしっかり覚え、さっとならぶことができるようになりました。

毎日、着実に新しいことができるようになっていく1年生です。

 

小学校で初めての発育測定

 1年生が小学校で初めての発育測定を行いました。

 先生たちの説明をしっかり聞いて、順番に発育測定に取り組むことができました。待っている間も静かにすることができましたね。

 これから6年間の小学校生活では、心も体も大きく成長していきます。これからの成長が楽しみですね。

 

1年生段階給食~今日はコアラパンと牛乳でした~

 1年生の段階給食の様子です。

 昨日は牛乳だけでしたが、今日はコアラパンと牛乳です。友達と一緒に食べたコアラパンはおいしかったでしょうか。徐々に食品数を増やしていき、14日(金)からは他の学年の子供たちと同じように完全給食になります。

学校生活のルールを覚えよう

 1年生の教室では、学校生活のマナーやルールが、一つ一つわかりやすく丁寧に説明されています。子供たちも、担任の話をしっかり聞き取ろうと集中していました。「みんながなかよく たのしく」生活するためのマナーやルール。子供たちが意味を理解し、スムーズに学校生活を送れるように入門期の指導を大切に行いたいと考えています。

 

 

        

小学校の生活の仕方を学びました

 入学式を終えて、1年生は、今日から一人での登校となりました。

 みんな小学校でしっかりがんばっていこうという気持ちで登校しているようでした。ぜひ、小学校での生活をたくさん楽しんでほしいと思います。

 今日の1年生は、小学校での生活の仕方を学びました。靴の置き方、ロッカーの使い方、廊下や階段の右側通行などなど。先生の指示を聞いて、すぐにしっかり行動できる立派な1年生でした。