ブログ

カテゴリ:1年生

心臓検診

 心臓検診の待ち時間、1年生が静かに廊下に並んでいました。今月は各種検診が続いていますが、1年生は検診時の約束をよく守り、上手に行動しています。検査をした方へ「ありがとうございました」と進んで挨拶もでき、感心しました。

いくつといくつ

 1年生の算数の授業の様子です。10までの数がいくつといくつに分けられるか学習しています。まずは、前回の復習で5がいくつといくつに分けられるかの学習プリントに取り組みました。子供たちは、しっかり考えてプリントに書き込んでいきます。たくさん丸がつきましたね。続いて、6がいくつといくつに分けられるかにもチャレンジしました。しっかり学習に取り組んでいる1年生です。

 

とめ はね はらいに気をつけて

 1年生の書写の授業です。鉛筆の持ち方に気をつけ、下敷きをきちんと使って、正しい姿勢で整った文字を書こうと張り切っています。ひらがな「け」の文字には、「とめはねはらい全部入っている!」と気がつき、びっくり。やる気を高めて練習し始めました。

1~10までのえほん

 1年生の算数の授業の様子です。これまでに学習した10までの数を使った絵本づくりに取り組んでいました。思い思いに好きな絵を描きながら絵本を仕上げていきました。絵本づくりをとおして、数の感覚を高めていきます。みなさん、すてきな絵本に仕上がりました。

玉入れの練習

 1年生が運動会の練習に取り組み始めました。今日は玉入れの練習です。子供たちは、夢中になって球を投げていました。これから練習して、たくさん玉を入れられるようにがんばりましょう。

 

アサガオの種まき

 1年生が生活科の学習で育てるアサガオの種まきをしていました。種を観察して記録した後、植木鉢に土を入れ、種をまきました。この後、芽が出て、大きく育っていくのが楽しみですね。水やりなどのお世話をがんばりましょう。

体育もがんばっています

 1年生の体育の様子です。背の順4列で整列することに慣れ、短い時間で素早く並べるようになってきました。全身を使ったじゃんけん遊びや雲底などの遊具遊び、鬼ごっご遊びなど、よく体を動かして元気いっぱい授業に参加しています。

算数授業

 1年生の算数授業です。10までの数について丁寧に学習を進めています。子供たちも話の聞き方や発表の仕方など、授業中の約束事に慣れ、はりきって学習しています。

給食の配膳にも慣れました

 1年生の給食の配膳の様子です。

 給食当番の子供たちの動きがとても上手になってきましたね。配膳を待つ子供たちは、自分の順番まで静かに待っています。

 入学してから1月が過ぎないうちですが、学校生活にも慣れ、確かな成長が見られる1年生です。