ブログ

カテゴリ:4年生

防災シュミュレーションゲーム

 社会科で「自然災害からくらしを守る」の学習をしています。今日は「もしも、こんなことがあったら・・・?」と非常時を想定した防災シュミュレーションゲームを使い、グループワークを行いました。自分だったらその時どのように判断し、どのような行動をとるのか、グループ内で意見を述べ合います。その後、班でまとめた意見を全体に発表し、皆で考えを深めていました。先日、起震車に乗る体験をしたばかりの4年生。防災に対する知識と心構えが身についてきました。

小数の表し方

 4年生の算数の授業の様子です。「小数の表し方やしくみ」の単元の学習を進めています。単位換算をして表すと?と小数第3位までの小数の表し方を学習していきます。最後に、小数第3位が「0」だった場合について確認しました。この場合には、「0」を書かないでいいことを確認していました。

2つの文章を比べよう

 4年生の国語の授業の様子です。「空飛ぶふろしき ムササビ」と「ムササビがくらす森」の2つの文章を読み比べていく学習に取り組んでいます。今日は、それぞれの文章の要点をまとめていくことに取り組んでいました。文章のまとまりごとに段落分けを行い、まとまりに何が書かれているかをまとめていきます。自分がまとめたことを積極的に発言しながら授業が進んでいきました。

地震体験車で地震の揺れの体験をしました。

 4年生が、社会科での地震防災の学習の一環で、地震体験車による地震の揺れの体験をしました。三島市危機管理課の協力で県の地震体験車を手配してもらい、実施したものです。

 震度はグループごとに設定を申し出て、その震度の体験をしました。このあたりで起きるであろうと言われている震度6弱や6強を選択するグループが多くありました。中には震度7を選択するグループも。震度6弱でもつかまるものがなければ立っていられないですし、多くの家具が倒れていきます。

 いざというときにこの体験を生かすとともに、家での防災対策の改善につなげてほしいと思います。ぜひ、お子さんから様子を聞いてみてください。