ブログ

カテゴリ:1年生

1年生授業参観 オペレッタ「おむすびころりん」

 1年生の授業参観の様子です。1年生は、オペレッタ「おむすびころりん」を披露しました。お面をつけ、シルバーのフードを身に付けた1年生は、ねずみをすてきな姿で表現していました。元気のよい声ですてきな合唱を響かせることができました。それぞれの役の子供たちも、大きな身振り手振りで表現したり、セリフを言ったりすることができました。

あなたってどんな人?

 1年生の道徳の授業の様子です。教材文「あなたってどんな人?」を読み、一人一人のもつよさについて考えていきました。その上で、子供たちも、自分のよいところについて振り返ったり、友だち同士でお互いのよいところを見つけて伝え合ったりしました。子供たちはみんなそれぞれにたくさんのよさをもっています。そのよさを大切に伸ばしていってほしいと思います。

上手になったよ

 最近、1年生は休み時間も短縄を手に持ち、元気よく運動場へ出て、縄跳び練習を続けています。どんどん記録が伸び、新しい技ができるようになることが嬉しいようです。また、体育の授業では、学級で長縄の8の字跳びにもチャレンジしています。タイミング良く跳ぶのは難しいことですが、こちらも練習を重ね、上手になっています。

オペレッタ「おむすびころりん」の練習

 1年生が取り組んでいるオペレッタ「おむすびころりん」の練習の様子です。子供たちはのびのびとほがらかな歌声を響かせていました。楽しそうに歌っている姿が印象的です。これから練習を重ねてオペレッタが完成していくのが、とても楽しみになる様子でした。

たすのかなひくのかな ずにかいてかんがえよう

 1年生の算数の授業の様子です。「たすのかなひくのかな ずにかいてかんがえよう」の単元の学習に取り組んでいます。「あやさんは前から6ばんめです。あやさんの後ろには3人います。ぜんぶで何人いますか。」という問題に対し、人の数を丸で表して、何人かを確認していきます。併せて、式と答えを出していきます。子供たちは、まず、何番目を確認して、後ろの人数を追加していきます。文章を読み取りながら、式をしっかり考えていきました。

なんじなんぷん

 1年生の算数の授業の様子です。時刻の学習で、「なんじなんぷん」を読めるように取り組んでいます。子供たち同士で、読み取った時刻を確認したり、お互いに教え合ったりする学習もできるようになってきました。学習に張り切って取り組んでいる姿はとてもいいですね。しっかり時計が読めるようになると、時刻を考えた生活もできるようになりますね。

おむすび ころりん

 1年生が、オペレッタ「おむすびころりん」の練習を重ねています。オペレッタでは、みんなで声を合わせて歌うところ、友達の台詞を聞くところなど、覚えることもたくさんありますが、練習するたびに上手になっています。歌詞の言葉も頭に入り、伸び伸びと歌う子が増えてきました。

20より大きいかずのたしざん

 1年生の算数の授業の様子です。20より大きいかずのたしざんに取り組んでいました。練習問題にもさっと取り組み、やる気のあらわれている1年生です。たくさん丸をつけてもらうこともうれしいようですね。学習でもできることがたくさん増えてきました。

定着度調査の振り返り

 1年生が先日行った定着度調査の振り返りを行っていました。採点した調査用紙を配布して、間違いのあった問題の考え方や解き方を解説していきます。間違えたところは、やり直してできるようにしていきます。1年生は、本日、調査用紙を持ち帰りますので、ご家庭でも様子を見てあげてください。

 

めだかのぼうけん

 1年生の国語の授業の様子です。「めだかのぼうけん」の学習に取り組んでいました。説明されている文を読んで、みんなで描かれていることを確認しながら、子供たちは説明されている内容を理解してきます。学校でも飼われているめだかが話題になっているため、子供たちは興味深く文章を読み進めています。