ブログ

カテゴリ:4年生

ともなって変わる量

4年生算数の授業は、ともなっ変わる量の単元です。周囲が16㎝の長方形や正方形の縦と横の長さを書きながら、縦と横の長さがどのように変わっていくかを表にまとめています。2つにはどのような関係性があるかを見付けられそうです。

  

総合問題に挑戦

4年生算数の授業は、立方体、直方体、展開図、辺や面の関係、見取図の総まとめとして、総合問題に挑戦しています。まずは自力で解いていますが、分からないところは先生が丁寧に指導しています。ゆっくりとひとつずつ考えていくと解答できそうですね。

  

ドリームツリー

4年生国語の授業は、ドリームツリーの完成が間近です。今日は付箋に書かれた友達からもらったアドバイスや意見を貼り付けています。来週20日の授業参観ではいよいよ発表です。自信を持って堂々と発表してほしいと思います。

  

類義語は難しい・・・

4年生の国語では、類義語について学習していました。日本語には意味が似ているけれど、使い方が明らかに違う類義語がたくさんあります。子供たちは、正しい使い方を問う問題に苦戦しています。辞書を引き、自分で調べながら語彙を増やしています。

平面上の位置の表し方

4年生算数の授業の様子です。縦に5つ、横に3つ並べた合計15個の円の図形から、いくつかの図形を動かして数字を作っています。どの図形を動かすかを(縦・横)の数字で表しています。平面上の図形の位置関係は2点で示すことができますね。

  

見取図と展開図

4年生算数の授業は、様々な形の直方体、立方体の見取図と展開図を描いています。見取図の見えない部分を点線で表しますが、先生が解説しながら、キーワードである「平行」や「何マス」を意識しながら描いていました。展開図もいろいろ試行錯誤しながら完成させています。

  

装飾準備

4年生図工の授業は、6年生を送る会に向けての体育館装飾の制作をしています。いろいろな模様を付けた画用紙を花に見立て、花束にしています。それぞれ違った工夫された色使いで色とりどりの花束ができそうです。

  

ドリームツリー原稿づくり

4年生国語の授業は、ドリームツリーの発表に向けての準備です。ドリームツリーがほぼ完成し、次は発表原稿の作成です。はじめ、なか、おわりの構成でどのように発表するかを自分で考えたり、先生と相談したりしながら確認しています。自信を持って発表できるといいですね。

  

辺と辺の関係

4年生算数の授業の様子です。直方体の辺と辺の関係について追究しています。ある辺に対して、垂直な辺、平行な辺がどれなのかを教科書の図を見たり、自分で作った直方体を見たりして見付けています。それぞれ何本の辺があるか理解できたようです。

  

よりよいクラスにするために

4年生学活の授業は、よりよいクラスを目指して新たな取組に挑戦しようとしているようです。現在のクラスのよいところを挙げ、さらによくするための方法や提案を考えています。残り30日しかない今年度をしっかりと締めくくろうとしている姿が立派です。