学校の様子

令和6年度学校の様子

3年生 そよかぜ学習

 6/26(水)の2.3時間目にそよかぜ学習を行いました。6/21から延期となっていたため、子供たちはとても楽しみにしていました。沢地川に入り水中生物を捕まえ観察をし、水質調査を行いました。流れが速い部分もありましたが、子供たちは水中生物をたくさん捕まえようと取り組んでいました。その後の観察も真剣に行い水質調査の結果、沢地川はきれいな川だということがわかりました。

 保護者のみなさま、そよかぜ学習のため持ち物などの御準備ありがとうございました。

 

三島めぐり③(4年生)

 最後は、「伊豆島田浄水場」でした。くみ上げる水がとても綺麗なので、少しの消毒だけで飲み水として使えるようです。すごく綺麗な水であることに、子供達は驚いていました。実際に見ることで、学びが深まったと思います。

三島めぐり②(4年生)

 次に、「浄化センター」に行きました。自分達が使った水を綺麗にしてくれている場所であることを学びました。汚れは微生物が食べてくれているそうです。綺麗になった水を見た子供達は、目を輝かせていました。

三島めぐり(4年生)

 最初は、「清掃センター」に行きました。ごみを減らすためには、①リデュース(できるだけ無駄なものを買わずに、ごみを出す量を少なくすること。)②リサイクル(使い終わったものを新しい製品に生まれかわらせること。)が大切だそうです。自分にできることをやっていきたいですね。

2年図工 はじめての絵の具

2年生の図工の様子です。小学校に入って初めての絵の具を使う授業で、「カラフルちょうちょ」の色を塗りました。道具の名前、使い方、片付け方をしっかり学習したあと、少しずつ丁寧にちょうちょの模様に色を塗りました。

2年 ブックトーク

 今日は、2年生を対象に、市立図書館の司書さんが来校し、ブックトークを開いてくださいました。

本の読み聞かせや、本の紹介など、子供たちは、本の世界に夢中になっていました。

5年 自然教室に向けて

5年生が、来週の自然教室に向けて、準備を進めています。今日は、係ごとに活動を進めていきました。班長、食事係、かまど係、キャンプファイヤー係、それぞれのがんばりと協力で、行事は成功し、子供たちの達成感につながります。子供たちにとって、最高の2日間になるよう、取り組んでいけたらと思います。