ブログ

カテゴリ:5年生

クリスマス交流会

沢地作業所とのクリスマス交流会が行われました。今年も感染症対策のため、代表者のみの参加となりました。作業所の方に皆で作ったメッセージクリスマスツリーを渡すと、とても喜んで受け取ってくれました。作業所の方からはマグネットをいただきました。これからも同じ地域の一員として顔を合わせていきたいですね。

沢地カーニバル 5年生

 今日の沢地カーニバルでは、1組が「食料生産」、2組が「福祉」をテーマにして店を出しました。どちらのクラスも授業で学んだことをクイズや体験にして、分かりやすく発表することができました。

5-2沢地カーニバルのリハーサル

 19日(土)の沢地カーニバルに向けて、リハーサルを行いました。5-2は総合的な学習の時間に行った「福祉体験」を生かしたお店を出します。
 この日は、社会福祉協議会からお借りした「車いす」や「点字ブロック」を実際に使い、お店役とお客役に分かれて、本番さながらの練習をしました。
 実際にやってみると、まだ足りないところがあることに気付き、明日、みんなで修正しようと話し合っていました。

いじめ防止集会

NHK for school「トラブル続出!?オンラインゲーム」という動画を見て、オンラインゲームとの付き合い方について考えました。相手が見えないことにより言葉が強くなることの怖さやトラブルを防ぐためにはどうすればよいかを話し合いました。

社会科見学

社会科見学では、「ふじのくに地球環境史ミュージアム」と「明治なるほどファクトリー」へ行ってきました。普段は見ることのできない実物を見たり話を聞いたり、とても楽しく勉強ができました。

学年集会

夏休み前に計画していた学年集会がようやく実施されました。今回は2組が計画をし、1,2組合同チームのドッジボールを行いました。久しぶりに学年で交流をすることができて、子供たちはとても嬉しそうでした。

車いす講話

総合的な学習では、普段車いすで生活をしている方から話を聞かせてもらいました。互いを思いやる「心のバリアフリー」について教わりました。次回の車いす体験では、車いすの便利なところと不便なところをたくさん見つけたいですね。