ブログ

2022年9月の記事一覧

校内研修

3年生の研究授業について、よかった点や改善点などを話し合いました。ここでの振り返りや気付きを、みんなで今後の授業に生かしていきたいと思います。

ぬりえゲームに挑戦

国語の「ぬりえゲームをしよう」の学習で、タブレットを使ったぬりえゲームをしました。ぬりえをするためには、先生や友達の話をしっかりと聞かなければなりません。みんな集中して話を聞いていました。

ネコのひげ

国語「ネコのひげ」の学習で、要約の仕方について学習しました。校内研修でたくさんの先生たちがいて緊張したと思いますが、全員がよく考え、よく反応し、とてもがんばった1時間でした。これまでの学習の積み重ねがしっかりと発揮されていました。

マット運動(3年)

 体育館でマット運動を行いました。この日は「開脚前転」の練習。最初は、回転の勢いがつきやすいように、スロープマットを使って練習し、こつをつかんで上達した子は、普通のマットへ移動して、再び練習をしました。これからも練習を重ねて、みんなどんどん上達していってほしいと思います。

修学旅行へ向けて

 6年生最大のイベント「修学旅行」まで、あと2週間ちょっととなりました。この日は、上野公園での班別行動について、班ごとに分かれて話し合いをしました。子供たちは、地図を見たり、タブレットでインターネットの情報を見たりしながら、「どういう順で回ろうかな?」、「パンダは絶対に見たい!」など、とても楽しそうに話し合っていました。