ブログ

カテゴリ:5年生

外国語の授業の様子(5年)

「be good at ~ing」というフレーズを使って、自分の得意なことを紹介したり、友達の得意なことを聞いたりする活動を行いました。子供たちは、ALTの発音をよくききながら、「~ing」に変化した動詞の発音練習に励んでいました。

地震災害について(5年社会科)

 地震によってどのような災害が起こるのか、過去の体験を思い出したり、資料を調べたりしながらみんなで話し合いました。教師が、「沢地小の校舎も何年か前に、大地震に備えて耐震工事をしたんだよ」という話をすると、子供たちはとても興味深そうに話を聞いていました。

調理実習(5-2)

家庭科の調理実習では、煮干しからだしを取ってみそしるを作りました。みそしるとお湯にといたみそを食べ比べてみると、「味が全然違う!」と驚いていました。

調理実習(5-1)

コロナ禍ではありますが、感染症対策を行った上で初めての調理実習を行いました。今回は、煮干しからだしを取るみそしる作りに挑戦しました。だしの香りを楽しみながら協力して作ることができました。

版画

5年生の図工では、一版多色刷りの版画に挑戦しています。絵の具で板に色を付け、少しずつ印刷していく版画です。思い通りの色が出ると「おぉ!」と嬉しそうな声が挙がっていました。

This is my favorite place.(5年外国語)

「理科室」や「体育館」は英語で何と言うのだろう?
様々な教室の英語表現に興味をもった子供たちは、カードのイラストを見たり、ALTの発音を聞いたりしながら、それらの発音に慣れ親しんでいました。

エプロン完成

家庭科のミシンの学習で製作したエプロンが完成しました。段ボールで顔のハンガーを作ると、可愛らしい掲示になりました。

5年社会科

 コンビニエンスストアでは、お客さんの情報をどのように経営に生かしているのか、自分の経験や動画資料を元に考え、みんなで意見交流しました。

学年集会

3回目の学年集会がありました。今回は「チョキの女王」というじゃんけんのゲームを皆で楽しみました。最後には代表者2名が冬休みに楽しみなことについて話してくれました。楽しい冬休みを迎えるために、あと1週間頑張っていきたいですね。

公開体育

2時間目の公開体育では、保護者の方に来ていただきありがとうございました。自然教室のキャンドルファイヤーで踊った「タタロチカ」をベースに自分たちのダンスを作ってみました。また、「体力アップコンテストに挑戦」では、どちらのクラスも新記録が出ました。