ブログ

カテゴリ:4年生

健口教室

 歯科検診終了後、歯科医さんと歯科衛生士をお招きし、4年生対象に健口教室が行われました。虫歯になる仕組みや虫歯にならないようにする歯磨きの仕方などを学びました。プラーク(歯垢)の写真を見て、「自分も歯垢たくさんありそう・・・。」「自分の歯ブラシ、もう変えた方が良いかもしれない!」と話し、これから気を付けたいという思いを抱いていました。

運動会に向けて

4年生の競技は変化走とリレーです。変化走のドリブルや、リレーのバトンパスが日に日に上手になってきました。本番まであと少し、熱中症や怪我に気をつけて、元気に本番を迎えたいと思います。

4年生朝運動(変化走)

4年生の朝運動の様子です。変化走の4つの種目の内、ボールドリブルとボールキャッチの練習風景です。ボールドリブルでは、素早いドリブルとボールコントロールの両立ができると良いですね。ボールキャッチは、頭より上でキャッチする練習です。バレーボールのように両手で三角形を作ると、上手にとれると子供たちは話していました。

4年 朝運動(変化走練習)

4年生の朝運動の様子です。変化走の4つの種目の内、平均台とフラフープ跳びの練習風景です。平均台は素早く渡れるように、フラフープ跳びは、手や腕を上手に使って跳ぼうと一生懸命練習していました。

絵の具でゆめもよう

図工「絵の具でゆめもよう」の学習では、図工で役立つ様々な技法を学習しています。今日はマーブリングに挑戦しました。できあがったきれいな模様に子供たちは大喜びでした。

バトンパスの練習

 運動会へ向け、リレーのバトンパス練習を行いました。バトンはどちらの手に持つのか、リードはどのようにするのかなど、一つ一つの動きをみんなで確認しました。

逆上がりのコツは?

体育の授業で、逆上がりの練習をしました。成功のコツは何でしょう?1枚目の教員の写真は悪い例で、お腹が鉄棒から離れ、おしりと足が下がっています。2枚目の児童のように、お腹を鉄棒に引きつけて足を高く上げることが大切です。

漢字辞典を使って

 国語の授業で漢字辞典を使いました。部首さくいん、総画さくいんなど、漢字を上手に調べるためのやり方を学習しました。多くの部首があることに子供たちはとても驚いていました。

道徳(4年)

 あいさつができなかった登場人物の気持ちを考える活動を通して、「気持ちのよいあいさつ」や「あいさつの大切さ」などについて、みんなで意見を出し合いました。