ブログ

カテゴリ:4年生

こんなアイデア、どうかな(4年国語)

 「こんなものがあったらいいな」というものを考えて、その理由や使い道を文章であらわしました。「障害者用カレンダー」「タイマー式自動窓」「ボタン一つできれいになるボタン式黒板」など、子供たちはおもしろいアイデアをたくさん考えていました。

This is my day.(4年外国語)

 朝起きてからの自分の行動を英語で発表し、その様子をタブレットで撮影しました。撮影された動画を見た子供たちは、「もっとああすればよかった。」「こうすればよかった。」などと口々に感想を言いながら、次の学習への意欲を高めていました。

ポートボール(4年体育)

 4年生の体育の授業では「ポートボール」を行っています。パスやドリブルを駆使して、得点しようと精力的に試合に取り組んでいました。得点が入ったり、ガードマンがシュートを阻止すると「おぉ~!」と休憩し見学している子どもたちが大盛り上がりでした。

2/22 6年生を送る会(4年生)

 6年生を送る会で4年生は、「未来にむかって前向きに羽ばたいてほしい。」という思いをもって、「ツバメダンス」を披露しました。元気いっぱいに踊って、6年生へのエールを送ることができました。

ひみつのすみか

4年生の図工の授業です。ノコギリを使って、枝や木片を切る練習をしました。次回はこれらを組み合わせて、「ひみつのすみか」を作ります。

直方体と立方体の授業

 算数の「直方体と立方体」の学習の様子です。今週は、指定された辺や面に対し、どの辺や面が平行、もしくは垂直になるのかについて実物を使って学習しました。

 問題の答えを見つけるために、実物を使いながら、「ここがこうだから・・・。」と友達同士で操作、確認し合う姿が良いですね。協力しながら活動に取り組んでいました。

ゴール型ゲーム

 4年生の体育の学習では、ゴール型ゲームを行っていきます。まずはドリブルやパスの練習をしています。金曜日の授業の後半は、パスゲームとして、コーンの間にパスを通すゲームを行いました。自分の思い通りにボールをけることの難しさ、パスを上手くできたときの達成感を味わっていました。

ドリームツリーを作ろう

 国語の「ドリームツリーを作ろう」の学習の様子です。プリントやノートにまとめたことを、メタモジにまとめています。クラスでの発表に向けて、頑張っています。

新出漢字

 4年生の教室の方から「いち、に、さん…」と大きな声が聞こえてきたので、教室を覗いてみると、みんなで新出漢字の書き順の練習をしていました。最初にきちんと書き順を覚えておくことはとても大切ですね。これからも、ただ漢字を練習するだけでなく、ドリルを使いながら正しい書き順もしっかりと身に付けてほしいと思います。

縄跳び運動(4年)

「二重跳び」や「返し跳び」など、どの子も自分のめあてに向かって一生懸命練習に励んでいました。上手に跳べるようになると、「なわとびカード」を見て、次の新しい跳び方に果敢に挑戦していました。

打楽器の音楽作り

 さまざまな打楽器の音の響きを確かめ、さらに音の強弱や、音の長さなどを工夫して音楽作りに励みました。よく見慣れた「カスタネット」や「トライアングル」などの楽器に加え、ふだんあまり見慣れない「ボンゴ」や「コンガ」、「ヴィブラスラップ」などの楽器も使って、子供たちは楽しそうに演奏していました。

ほってすって見つけて

図工の学習では、カーボン紙を使って下絵を板にうつし、版画の版を彫り進めています。彫刻刀にもだいぶ慣れてきて、いろいろな模様を上手に彫っていて、その上達ぶりに感心してしまいます。

書き初めの練習

 5・6時間目の時間を使って、2クラス合同で書き初めの練習を行いました。4年生の字は「明るい声」です。お手本のように書こうと集中して取り組みました。
 冬休み中の宿題として、家で書き初めを行い1枚学校に持ってきてもらいます。保護者の皆様、ご承知置きください。

彫刻刀に挑戦

4年生は、図工の学習で初めて彫刻刀を使っています。最初は恐る恐る使っていましたが、慣れてくると、「(彫るときに)いい音がするようになった」「すーっと長く彫れた」など、喜びの声が挙がるようになりました。

4年生 公開体育 後半

 4年生公開体育の後半は、ダンスの練習タイムでした。振り付け動画を見ながら、上手に踊れるように熱心に取り組むことができました。自分たちでポイントを確認し合って活動に臨む姿も見受けられました。
 保護者の皆様、お寒い中、ご参観いただきありがとうございました。

4年生 公開体育 前半

 9日の3校時に4年生による公開体育が実施されました。前半は各クラスで取り組んでいる体力アップコンテストの時間でした。これまでの記録を超えることができるように取り組むことができていました。

係活動 頑張っています

 水曜日の5時間目の様子です。両クラスともに係活動のことを行っていました。クラスのために何をすれば良いのかを各係で考え、これからの計画を立てていました。

お菓子の箱や包装紙から考えました

 国語科「身の回りのメディアを研究しよう」の学習で、持ってきたお菓子の箱や包装紙を観察し、どんな特徴があるのかを考えました。
 色や文字などからどんな人に買ってほしいと考えているのか、そのためにどんな
工夫をしているのかを、各グループで積極的に意見を述べ合う姿が見られました。

言葉から形・色

4年生の図工では、「ちび竜」というお話を読み、お話の世界を想像して竜の絵を描いています。竜の身体を巻いたりくねくねさせたりして長く立派な様子を表現しています。下塗りが終わった子は、うろこを点描で表していきます。

沢地カーニバル(4年2組)

 4年1組のお店 「目指せ!防災マスター!」の様子です。このお店では、防災についてクイズや体験を通して知ることができるお店です。どの子も自信をもってお店を運営しており、本番にも向けて練習してきた成果が出ていました。新聞紙を用いた防災スリッパには、「こんなに簡単に作れるんだ!」と、驚いているお客さんが多かったです。

沢地カーニバル(4年1組)

 4年1組のお店 「学ぼう!やってみよう!静岡&防災ツアー」の様子です。静岡県のコーナーでは、理科で用いた空気鉄砲で的当てをし、当たった静岡県の西部や中部などの地域のクイズができるコーナーでした。防災コーナーでは、防災グッズの紹介や作成をすることができました。丁寧に説明し楽しませようとする姿がたくさん見られました。

祇園原用水見学

 社会科の学習の一環として、祇園原用水の見学に行きました。地域学校協働本部の方のガイドのもと、沢地川が昔の米作りにどのように関わっていたのか、実際にその跡地を訪れました。

4年生 「くらりか」による特別授業

 理科の「閉じこめた空気と水」の学習に関連して、「くらりか」という外部団体を講師としてお招きし、特別授業を行いました。ペットボトルを使って「浮沈子」を作っている様子です。ペットボトルを押したり離したりすると沈んだり浮かんだりする容器の中身に「なんでだろう?」、「すごい!楽しいな!」と、とても興味を示していました。

いじめ防止集会

四年生でのいじめ防止集会の様子です。動画を見て、かけがえのない命について考えました。人によって「感じ方」や「学び方」、「遊び方」、「伝え方」はちがってよいもの。だからこそ、お互いが認め合える、励まし合える環境を自分たちが作っていかなければならないと子供たちは感じていました。

コリントゲーム作り

コリントゲーム作りも終盤にさしかかってきました。実際にビー玉を使って玉の動きを確かめながら釘の位置を調整していました。次回はいよいよ完成です。

釘打ちトントン

 図工の様子です。ニスを使った背景塗りや釘打ちの練習をしたり、実際に台に釘を打ったりする子供たちも増えてきました。完成まで待ち遠しいですね。

水のゆくえ(4年理科)

 ラップをしなかったビーカーの水は、なぜ減ってしまったのだろう?子供たちはビーカーを観察したり、友達と一緒に推測したりしながら、自分の考えを深めていました。

地震が来たら・・・

 「地震からくらしを守る」の学習の様子です。今日は、地震や火事など災害が起きた時のための、学校内の防災設備について知るため、校内探検を行いました。
 校内の防火扉や火災報知器に関わる機械が職員室にあることや非常食の備蓄量、毛布や簡易トイレの備えなど、避難先として考えられる小学校には、どういった設備や準備がされているのかについて学ぶことができました。

コリントゲーム制作中

図工の学習で、コリントゲームを作っています。今日は、背景となる板の色塗りをしました。板が水を吸ってしまうので、しっかりと縁取りをして、濃いめの絵の具で塗っていきました。完成までまだいくつかの行程があるので、引き続き楽しんで作っていきたいと思います。

キャッチバレーボール

 体育の授業の様子です。4年生ではキャッチバレーボールを行っています。試合の進め方を確認しながら、楽しんで活動していました。実際に試合形式を行っていく中で、アタックする人へのパスやボールキャッチが上手になると良いですね。

新聞紙スリッパ作り

総合の学習の一環といて、新聞紙スリッパを作りました。大地震発生時にガラスやがれきが散乱し、室内が危険な状態などから簡易的に足を守る道具です。作り方も比較的簡単でした。子供たちも実際に履いて、その履き心地やどの位の強度なのか確認していました。

発育測定と保健指導

 今日は、4年生の発育測定の日でした。また、発育測定と一緒に保健指導で「リフレーミング」について教わりました。「あわてんぼなのは、行動が早くできているとも考えられるんだ!」、「短所を長所としてみるって大事なことなんだな。」と、自分はどれにあてはまりそうなのかを興味深く調べていました。そして、最後に「友達の良いところメッセージカード」を書いて渡す活動をしました。照れくさそうにしている姿がとても微笑ましかったです。

水難訓練

今日は朝から雨が降っていて、皆プールには入れないだろうとあきらめかけていましたが、3時間目は奇跡的に雨が止み、水難訓練を行うことができました。もしものことがあったら、とにかく落ち着いて浮いて待つことが大切です。暴れずに力を抜くとうまく浮けることがわかったようです。

4-2三島めぐり  浄化センター

 清掃センターの次に向かったのは浄化センターです。浄化センターは長伏公園の隣にある下水処理をする施設です。広さは東京ドームくらいあるそうです。
 ここでは、どのような処理をして汚れた水を綺麗にしているか説明を聞いた後で、実際の様子を見せてもらいました。
 最初はかなり臭いがしていた水が、最後には綺麗な水になり、そこで金魚が飼われていた様子にみんな驚きました。

4-2三島めぐり 清掃センター

 今日は2組が三島めぐりに行きました。
 最初に見学したのは清掃センターです。焼却炉にゴミを投入するために攪拌する様子をガラス越しで見たり、焼却炉をコンピューターで制御する様子を見たりしました。
 その後、資源ゴミをリサイクルするために作業する様子を見学したり、不燃物の処理をする様子を見たりしました。みんな熱心に、説明を聞いていました。
 

4-2三島めぐり  浄水場

 お昼は天候が安定しなかったので、残念だったのですが、長伏小学校の体育館で食べました。みんな広がってとってもおいしそうにお弁当を食べていました。

 その後、裾野にある三島市の伊豆島田浄水場を見学しました。
 説明してくださった方の「三島の水はきれいにしません。」という説明に最初とても驚きましたが、汚れを取り除き、塩素で消毒するだけでおいしくきれいな水を手に入れられることの素晴らしさを強くじました。
 
 今日は、わたしたちの生活を支える大切な施設を見学することができました。
 実際にその様子を見たり、聞いたり、においを嗅いだり、触ったりする貴重な体験ができた素晴らしい1日でした。

4年1組 三島巡り その3

 「浄化センター」の後の、お楽しみのお昼の時間。家族が作ってくれたお弁当に「家族のお弁当はやっぱり美味しい!」と嬉しそうに友達に話している児童もいました。食べ終わった後もたくさん遊べましたね!

4年1組 三島巡り その4

 三島巡り最後は「伊豆島田浄水場」でした。水を管理する上での様々な機械や施設を紹介させていただきました。水が蓄えられているタンクを触り「え?冷たい!」、「この水で何日分なんだろう?」と、とても関心を抱いていました。
 今日の三島巡りで学んだことをぜひ、学校や家族との生活の中で生かいていけると良いですね。

4年1組 三島巡り その2

 「清掃センター」の次に、「浄化センター」を訪れました。最初の段階では「すごいにおい・・・。」と話していましたが、段々と綺麗な水になっていく様子に驚いていました。「あれ?そういえばにおいがしない!」といったこともつぶやいていました。

4年1組 三島巡り

 4年生の社会科の授業の一環で三島巡りを実施しました。まずは、「清掃センター」です。燃えるごみがどのようになるのかや清掃センターの仕組み、リサイクルをするために意識してほしいことなど多くのことを学ぶことができました。

自転車教室

 4年生で実施された自転車教室の様子です。教室では、道路での正しい乗り方、体育館では、乗る際の注意を乗りながら確認しました。これから、大人と同じ「車」に乗る機会が多くなるからこそ、たくさんの注意を意識し、事故が起こらないように努めることが大切ですね。
 自転車の貸し出しに協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

水泳の授業

4年生は体をまっすぐのばすことを意識してけのびの練習をしていました。壁を強く蹴ってプールの横の半分以上けのびで進める子もいました。

授業の様子(4年外国語)

 「What day do you like?」「I like Monday.」のような話形を使って、自分の好きな「曜日」を伝えたり、友達の好きな「曜日」を聞いたりする活動をしました。どの子も積極的に話したり聞いたりして、とても楽しそうに活動していました。

4年囲碁教室

 あすなろ囲碁静岡県連合会の方々を講師としてお招きし、4年生児童を対象とした囲碁教室が行われました。初めて囲碁を体験するという児童がほとんどでしたが、ルールが分かると、「どこに打てば良いのかな?」「こうすればきっと・・・。」と予想を立てながら楽しく活動していました。

防災講話

起震車体験を終え、教室で防災講話を聞いている様子です。いつどの災害が自分たちに起こるのか、そのために今何を覚えるべきなのか。真剣に聞く子どもたちの目が素敵でした。是非、ご家庭でもどんなことを学んだのか聞いてみてくださいね。

起震車体験

 4年生の総合的な学習の時間の一環で、起震車体験を実施しました。震度5弱から震度7まで自分たちで選択した震度の揺れを経験しました。実際にてにつかむものがなかったら、身の回りに倒れやすい物があったら・・・。今回の経験を大切にして欲しいですね。

健口教室

 歯科検診終了後、歯科医さんと歯科衛生士をお招きし、4年生対象に健口教室が行われました。虫歯になる仕組みや虫歯にならないようにする歯磨きの仕方などを学びました。プラーク(歯垢)の写真を見て、「自分も歯垢たくさんありそう・・・。」「自分の歯ブラシ、もう変えた方が良いかもしれない!」と話し、これから気を付けたいという思いを抱いていました。

運動会に向けて

4年生の競技は変化走とリレーです。変化走のドリブルや、リレーのバトンパスが日に日に上手になってきました。本番まであと少し、熱中症や怪我に気をつけて、元気に本番を迎えたいと思います。

4年生朝運動(変化走)

4年生の朝運動の様子です。変化走の4つの種目の内、ボールドリブルとボールキャッチの練習風景です。ボールドリブルでは、素早いドリブルとボールコントロールの両立ができると良いですね。ボールキャッチは、頭より上でキャッチする練習です。バレーボールのように両手で三角形を作ると、上手にとれると子供たちは話していました。

4年 朝運動(変化走練習)

4年生の朝運動の様子です。変化走の4つの種目の内、平均台とフラフープ跳びの練習風景です。平均台は素早く渡れるように、フラフープ跳びは、手や腕を上手に使って跳ぼうと一生懸命練習していました。

絵の具でゆめもよう

図工「絵の具でゆめもよう」の学習では、図工で役立つ様々な技法を学習しています。今日はマーブリングに挑戦しました。できあがったきれいな模様に子供たちは大喜びでした。

バトンパスの練習

 運動会へ向け、リレーのバトンパス練習を行いました。バトンはどちらの手に持つのか、リードはどのようにするのかなど、一つ一つの動きをみんなで確認しました。

逆上がりのコツは?

体育の授業で、逆上がりの練習をしました。成功のコツは何でしょう?1枚目の教員の写真は悪い例で、お腹が鉄棒から離れ、おしりと足が下がっています。2枚目の児童のように、お腹を鉄棒に引きつけて足を高く上げることが大切です。

漢字辞典を使って

 国語の授業で漢字辞典を使いました。部首さくいん、総画さくいんなど、漢字を上手に調べるためのやり方を学習しました。多くの部首があることに子供たちはとても驚いていました。

道徳(4年)

 あいさつができなかった登場人物の気持ちを考える活動を通して、「気持ちのよいあいさつ」や「あいさつの大切さ」などについて、みんなで意見を出し合いました。

春のイメージ

 国語の学習で春の「詩」や「俳句」を作るために、イメージマップ作りを行いました。「桜」や「入学式」といった大きなイメージを書いたり、「入学式といえばウキウキだよな・・・。」、「桜ってお花見のイメージもある!!。」と、そのイメージをよりふくらませようとしたりし、楽しそうに取り組んでいました。

色々な技を覚えよう!

 図工の授業では、デカルコマニー(合わせ絵)と、スタンピングという色を使った新しい表し方を学習しました。「次の授業で使ってみたいな!」と、子供たちは覚えた技を使う事にとても意欲的でした。

ボールを使って

 体育の授業で、新聞でのボール運びゲームとシュートゲームを行いました。どちらのゲームでも楽しく協力してできました。シュートゲームは黄色コーンからのロングシュートは決まったかな?

都道府県

 4年生の社会では、静岡県や都道府県について学習していきます。今日は、各都道府県の場所や有名なものを確認しました。白地図をうめていくため、上手に教科書を活用しながら取り組んでいました。

新聞紙を使って

 4年生の最初の体育では、新聞を使ったミニゲームを行いました。手首につけた新聞紙が相手に取られないように工夫したり、取るためにチームプレーを行ったりしていました。
 久しぶりの体育、とても楽しかったと子供たちは話していました。

色々な国の人口を調べよう!

 「大きな数」の学習で、「億」という単位について学習し、授業の後半では、アイパッドを使って、色々な国の人口を調べました。中国やインドの人口の多さや、1億人以上を超える国が意外と少ない事に驚いていました。