ブログ

カテゴリ:4年生

4年1組 三島巡り その4

 三島巡り最後は「伊豆島田浄水場」でした。水を管理する上での様々な機械や施設を紹介させていただきました。水が蓄えられているタンクを触り「え?冷たい!」、「この水で何日分なんだろう?」と、とても関心を抱いていました。
 今日の三島巡りで学んだことをぜひ、学校や家族との生活の中で生かいていけると良いですね。

4年1組 三島巡り その2

 「清掃センター」の次に、「浄化センター」を訪れました。最初の段階では「すごいにおい・・・。」と話していましたが、段々と綺麗な水になっていく様子に驚いていました。「あれ?そういえばにおいがしない!」といったこともつぶやいていました。

4年1組 三島巡り

 4年生の社会科の授業の一環で三島巡りを実施しました。まずは、「清掃センター」です。燃えるごみがどのようになるのかや清掃センターの仕組み、リサイクルをするために意識してほしいことなど多くのことを学ぶことができました。

自転車教室

 4年生で実施された自転車教室の様子です。教室では、道路での正しい乗り方、体育館では、乗る際の注意を乗りながら確認しました。これから、大人と同じ「車」に乗る機会が多くなるからこそ、たくさんの注意を意識し、事故が起こらないように努めることが大切ですね。
 自転車の貸し出しに協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

水泳の授業

4年生は体をまっすぐのばすことを意識してけのびの練習をしていました。壁を強く蹴ってプールの横の半分以上けのびで進める子もいました。

授業の様子(4年外国語)

 「What day do you like?」「I like Monday.」のような話形を使って、自分の好きな「曜日」を伝えたり、友達の好きな「曜日」を聞いたりする活動をしました。どの子も積極的に話したり聞いたりして、とても楽しそうに活動していました。

4年囲碁教室

 あすなろ囲碁静岡県連合会の方々を講師としてお招きし、4年生児童を対象とした囲碁教室が行われました。初めて囲碁を体験するという児童がほとんどでしたが、ルールが分かると、「どこに打てば良いのかな?」「こうすればきっと・・・。」と予想を立てながら楽しく活動していました。

防災講話

起震車体験を終え、教室で防災講話を聞いている様子です。いつどの災害が自分たちに起こるのか、そのために今何を覚えるべきなのか。真剣に聞く子どもたちの目が素敵でした。是非、ご家庭でもどんなことを学んだのか聞いてみてくださいね。

起震車体験

 4年生の総合的な学習の時間の一環で、起震車体験を実施しました。震度5弱から震度7まで自分たちで選択した震度の揺れを経験しました。実際にてにつかむものがなかったら、身の回りに倒れやすい物があったら・・・。今回の経験を大切にして欲しいですね。