令和5年度学校の様子

2023年11月の記事一覧

まだまだ班別学習です

 まだまだ班別学習中の6年生です。

 三島は、うっすら汗ばむ感じの陽気ですが、東京はいかがでしょうか。

 よく見て、よく聞いて、よく感じてきてくださいね!

班別学習中です

 6年生、上野公園で班別学習中です。

 自分たちで計画したルートで、科学館や動物園、美術館などに行きます。

 今日はたくさん歩いて、自分たちで見聞を広げています。

 みんなで協力しながら、楽しく学んできてくださいね。

修学旅行2日目の朝を迎えました

 おはようございます。

 修学旅行、2日目の朝を迎えました。

 子どもたちは、みんな元気に過ごしています。

 今朝もバイキングで朝食をとる子どもたちです。朝からもりもり食べて、今日1日の活力を養っていきましょう。

 朝食後には、グループ学習に入ります。今日も充実した1日になりますように!

21階で夕食タイム

 宿泊するホテルに到着した6年生は、21階へ移動して夕食タイムとなりました。

 窓の後ろに写る景色からも、素敵なホテルであることが伺えます。

 バイキング形式の夕食ですが、子どもたちは、上手にお皿に盛り付けることができたようです。ゆっくりと味わって食べてくださいね!

 夕食が終わると、班長・室長会議、入浴タイムとなります。

 お友達とのまったりリラックスタイムでもありますね。

 1日の疲れを癒やしながら、からだを休めてくださいね。

東京スカイツリーの見学

 東京スカイツリーの見学を終えた子どもたちです。

 グループの友達と一緒に、展望デッキで景色を堪能しました。

 今日は天気もよく、遠くに富士山も見えたようです。

 テレビロケ中の芸能人に会えたグループもあったようで、学校ではできないような体験をしています。

 お土産を買う時間も設定されていましたが、みんな遅れることなく集合しました。

 これから宿泊するホテルに向かいます。

 子どもたちは、みんな元気に過ごしています。夕食をとり、からだを十分に休めましょう。

 そして、明日の班別活動に備えていきましょう。

 

読売新聞で校閲体験

 読売新聞社についた子どもたちは、校閲体験を行いました。

 こんなにじっくりと新聞を読む機会はなかなかないので、貴重な体験です。

 みんなの表情も、いつも以上に真剣ですね!

 

 子どもたちが読売新聞社を訪れたことが、読売新聞地域欄に掲載されるとのことです。

 読売新聞をご購読の保護者のみなさま、ぜひ佐野小の名前を探してみてください。

お楽しみ会

 5年生が、学級のみんなでお楽しみ会を行っていました。

 今日の企画は、フットサルとフリスビードッジです。

 子どもたちは、思いっきり走りまわり、ボールを追いかけたり、フリスビーから逃げたりしていました。

「またフリスビードッジやりたいね」「フットサルももっとやりたいね」と、楽しいひとときを過ごしたようです。

 いつも委員会に係の仕事にと、忙しく過ごしている5年生。このような楽しい時間もとても大切ですね!

118(いいは)の日

 今日は、11月8日 いい歯の日です。

 今日の給食は、いい歯の日にちなんだかみかみ献立でした。

 こいわしフライやくきわかめのきんぴらなど、よくかんで食べることができる献立となっていました。

 子どもたちも「このくきわかめ、おいしいね」「お魚に小さな骨がいっぱいあるから、かみごたえがあるね」などと言いながら食べていました。

 今日も元気もりもり食べるさのっ子たちです。 

リーダーとして活躍する4年生

 4年生、体育の授業のようすです。

 3年生と同じ時間に体育をやっている4年生。今日は、なわとびや走り幅跳びの練習を、一緒に行いました。

「3年生、こっちでかけ足跳びの練習をしようよ!」「もっと広いところでやろうよ!」「足をあげると、もっと跳びやすくなるよ!」と、3年生をリードする4年生。

 3年生も、4年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらい嬉しそうにしています。

「私たちも、4年生になったら下の子に優しくできるかな?」「4年生みたいに優しいお姉さんになりたいね!」と、友達と話す3年生の姿も見られました。

 4年生の優しさやリーダー性が、3年生のよいお手本になっています!

6のだんの九九

 2年生、算数の授業のようすです。

 かけ算九九の学習を続けている2年生。今日は、6の段の学習に入りました。 

 授業では、いきなり九九を覚えるのではなく、その仕組みについて学習していきます。

 写真は、今日のめあてをノートに書いて、学習内容を確認しているところです。

 どの子も、1つずつの学びを大切にしています。