令和5年度学校の様子

2023年11月の記事一覧

1から100までの数

 1年生が、ALTと一緒に英語に親しみました。

 今日は、1から100までの数を英語で言う練習をしました。

 子どもたちは、ALTの発音を一生懸命聴き、真似をしながら発音していました。

 英語が話せると、嬉しそうにしている1年生。楽しく学ぶことができました。

クラブ紹介

 4年生が、3年生を招いてクラブ紹介をしました。

 それぞれのクラブごと、おすすめポイントを紹介。

 3年生はどのクラブにしようかと、迷っているようでした。

 説明後は、インドアクラブで取り組んだカードゲームで楽しみました。

箱長 体験活動へ

 修学旅行最後のプログラムに入った6年生です。

 今年は、みんなで同じものを作ります。

 木を使って、何を完成させていくのでしょうか。

 雷門も通過し、東京を満喫しています。

浅草寺へ

 上野公園を後にした6年生は、浅草寺へ。

 次の体験場所へ行くまでの短い時間ですが、浅草へと出かけました。

 

地獄の門の前で記念撮影

 地獄の門前で、記念撮影の6年生です。

 この後、公園内でお弁当を食べた後、体験学習に入ります。

 修学旅行のプログラムも、残すところあと1つとなりました。

チームで声をかけ合って!

 5年生、体育の授業のようすです。

 今日は、ティボールの学習に取り組みました。

「ゆっくりと、ボールを見ながらバットを振って!」「いいよ~!そのまま三塁まで走って!」と、チームで声をかけ合いながら取り組んでいます。

 ボールを打つと、思いっきり走る子どもたち。チームの声援も、だんだんと盛り上がっていきました。

書写の時間です

 4年生、書写の授業のようすです。

 今日は「ます」の練習をしました。

「丸くなっているところが難しいよ」「お魚のような形をしているよ」「筆のどのあたりをもったらいいんだろう?」と、気づいたことを友達と共有していました。

 筆の使い方や筆圧など、子どもたち同士でアドバイスしていました。

 ゆっくりと落ち着いて書くことができる4年生。毛筆の腕をめきめきと上げています。

What time is it?

 2年生が、ALTと一緒に英語の学習に取り組みました。

 1年間に3回あるALTとの時間です。英語を話す楽しさに触れていきます。

 今日は、時間をあらわす言葉について学習しました。

 子どもたちも、大きな声で、数字の英語を話していました。

意味調べをしているよ

 3年生、国語の授業のようすです。

 今日は、国語辞典を使って意味調べをしました。

「五十音順ってわかってても難しいよね」「これ、どこに載ってる」と、近くの席の友達と協力しながら取り組みます。

 今日は17個の意味を調べました。

「もっと調べたい~!」と、言う子どもたち。知っている言葉でも、意味を知ると、より深く理解してその言葉を使うことができそうですね。

持久走チャレンジ期間です

 3・4年生、体育の授業のようすです。

 今日も、運動場を2週走る子どもたちです。

 昨日よりも、はやく走れるようになったかな。

 走った後は、縄跳びや走り幅跳びのれんしゅうです。

 さのっ子グループに分かれて、練習します。

 縄跳びでは、難しい技に挑戦する子どもたちが増えてきました。

 友達と一緒に練習しながら、技を極めていきます。