令和5年度学校の様子

2023年5月の記事一覧

みんなで音読

 6年1組、国語の授業のようすです。

 今日は、クラスのみんなで分担をしながら「AIで言葉と向き合う」を読みました。

 本文に書かれている言葉をていねいに読み取りながら、スムーズに音読していました。

 繰り返し読むことで、文章の内容理解も深まります。

 要約文を書くために必要な言葉についても、改めて考えることができますね。

算数のテスト

 4年生、算数のテストのようすです。

 テストの時間になると、1人1人、じっくりとこれまでの学習を振り返ります。時間をかけてゆっくりと考えていけるよい時間ですね。

 テストが終わると、読書をしたり、ワークを書いたりしながら過ごしました。

 何事にも誠実に取り組む4年生。これからも学びを広げ、深めていきましょう。

How is your school life?

 6年2組、外国語の授業のようすです。

 今日は、学校生活にかかわる英単語を使い、会話の練習を行いました。

 ゲーム形式で取り組むので、子どもたちも楽しく学ぶことができます。

「これ、何て言うんだっけ?」「この言い方でいいかな?」と、同じグループの友達と確認する姿も見られました。

 これからも、英語で話す楽しさを感じていきましょう!

 

算数の授業のようす

 2年生、算数の授業のようすです。

「ひっさん、むずかしいよ~!!!」と、声をあげる子どもたちですが、1つずつ確かめながら、着実に考えていきます。

 友達と答え合わせをしたり、解き方を確認したり、ひとりでじっくり取り組んだりと、みんな一生懸命です。

読書タイムです

 1年生、読書タイムです。

 絵本の文字を追ったり、図鑑の写真を見たり、それぞれの時間を楽しんでいます。

 1年生のみなさんは、どんの本が好きかな?

 これからたくさんの本と出会っていってくださいね。

ノリノリダンスです

 1・2・3年生、三島サンバの練習です。

 ノリノリで踊る子どもたち。大きく移動する場面もあり、動きを確認しています。

 踊りながら、にっこり笑顔の子どもたちです。

青菜をゆでよう

 5年生、家庭科の授業のようすです。

 これから、ほうれん草のおひたしを作ります。

 ほうれん草をゆで、醤油やマヨネーズをかけて食べていきます。

 動画を見ながら、作り方の確認です。

 さあ、いよいよ調理です!おいしくできるかな?

 

 5年生のみなさん、ぜひお家でもつくってみてくださいね!

要約文を書こう

 6年1組、国語の授業のようすです。

 今日は、要約文を書く練習を行いました。

 タブレット端末に向かい、書いては消してを繰り返す子どもたち。

「ねえ、ここってどう思う?」と、友達に意見を求める姿も見られました。

 どうしたらポイントをまとめて書けるんだろう?と、言葉を選択していました。

 どんな要約文が書けるのでしょうか?書けた文章は、ぜひ友達と見合ってみましょう。そして、友達のよさを自分の文章にも取り入れていけるといいですね。

野菜の観察をしたよ

 2年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、野菜の観察を行いました。

「見て!きゅうりが大きくなているよ!」「トマトの実が小さくてかわいいよ」と、友達と話すようすが見られました。

 あたたかくなってきて、少しずつ大きくなってきた野菜たち。これからの生長も見守っていきましょう。

本葉が出たよ

 1年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、あさがおの観察をしました。

「見て!ふたばがから別の葉っぱが出てきているよ」「後から出てきた葉っぱが大きくなってきているよ」と、嬉しそうな子どもたちです。

 この後、育てていく芽を決めていきます。