令和5年度学校の様子

2023年5月の記事一覧

給食のようす

 1年生、給食の準備のようすです。

 給食当番にもすっかり慣れ、上手に配膳しています。

 係の子たちが前で、準備が整うところを待っています。

 スムーズに取り組むことができる1年生です。

見守りましょう

 今日の富士山です。

 朝は姿を見せてくれる富士山ですが、昼頃になると雲で隠れてしまうことが多いように思います。

 さて、佐野小のある場所で、親ガモがたまごをあたためています。

 草に隠れて、じっとしています。

 さのっ子のみなさん、もし見つけても、じっと見守ってあげてくださいね。

 天敵に見つからずに、無事にひなが誕生してくれることを願います。

平均の学習のまとめ

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日は、平均の学習のまとめを行いました。

 複数の問題を解きながら、考え方の理解の定着を図りました。

 ひっかけ問題に出会うと、立ち止まって考える子どもたち。ヒントとなる言葉や数字も、子どもたちの中から出していきます。

 よく聞き、よく考えていく5年生です。

 

 5年生の教室には、実験中のいんげんまめが発芽中です。すくすく伸びています。

100字で要約に挑戦!

 6年1組、国語の授業のようすです。

 今日は、「AIで言葉と向き合う」を読み、筆者の考えを要約する学習に入りました。

 今回の課題は、ただ要約するだけではありません。100字(もしくは150字)以内で、文章に表していきます。

 子どもたちは、少し緊張した面持ちでしたが、どんな言葉から書き始めようかと、真剣に考えていました。

 さあ、100字でまとめることができるでしょうか。筆者が伝えたいことを、じょうずに書き表してみてくださいね。

あなたのことを教えて

 2年生が、タブレット端末を活用し生活アンケートに回答しました。

「あなたのこと教えて」と題し、主に学校生活の中で困っていることはないか、助けてほしいと思っていることはないか等について、自分のことをこたえていきます。

 子どもたちが、安全・安心の中で教育活動が行えるよう、佐野小ではこのような活動に取り組んでいます。

 毎日一緒に生活している学級担任は、子どもたちの小さな変化にも気づいていきます。学級担任だけではなく、佐野小教職員みんなで、さのっ子たちを見守りながら、支援していきます。

PTA親子環境整備作業

 日頃より、本校のPTA活動にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます

 今年度の親子環境整備作業は、晴れバージョンで作業をすることができました。

 プール清掃、運動場や周辺の草刈り、側溝清掃、エアコンや扇風機の掃除、カーテンの取り付けなど、子どもたちや教職員だけでは行き届かないところまで、整備していただきました。

 PTA会長様のご挨拶の中で、「子どもたちの安全のために」活動しましょうというお話がありました。

 佐野小では、子どもたちの安全・安心を考えた教育活動を推進しております。これからも、保護者のみなさまと共に、さのっ子の成長を支えてまいりたいと思います。

 活動に協力くださったみなさま、ありがとうございました。

 さのっ子のみなさん、月曜日にはよりきれいになった佐野小で、学習も運動も遊びも楽しんで、充実した学校生活を送っていきましょう!

交通安全子ども自転車大会の練習

 6月に行われる交通安全子ども自転車大会に、6年生4名の児童が出場します。

 交通指導員や警察官のご指導のもと、日々練習を重ねています。

 放課後の時間を使っての練習ですが、子どもたちは真剣に取り組んでいます。

 もう少しで本番です!さのっ子みんなで、応援しましょう!

三島めぐりに向けて

 6年生、総合的な学習の時間のようすです。

 今日は、三嶋大社や楽寿園などについて調べました。歴史を中心に調べる子と、自然を中心に調べる子とに分かれて、同じことを調べる友達と交流しながら、まとめていきました。

「室町時代から、寺尾っていう名前があったらしいよ」「小松宮ってなんて読むのかな?」と、聞き合いながら進めていました。調べたことを共有できる友達がいることで、学びが広がり、深まっていきますね。

昼休みのようす

 昼前から降り出した雨。

 教室でカードゲームをする子、図書室で読書をする子、ソーラン節の自主練習をする子など、それぞれの時間を過ごしていました。

 2階廊下には、あじさいの掲示物が飾られています。子どもたちが季節を感じられる掲示です。

「1年生のころに作ったよね」「むらさき色がかわいいね」と、友達と話す姿も見られました。

 雨の日でも、落ち着いて過ごすことのできるさのっ子です。

どろんこ遊びをしたよ

 1・2年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、砂場でどろんこ遊びをしました。

「水、持ってきたよ!」「こっちも見て!道を作ったよ!」と、声をかけ合いながら楽しむ子どもたちです。

 川をつくったり、池をつくったりと、想像力を働かせながら楽しみました。

 友達とかかわり合いながら、楽しい2時間を過ごしました。