文字
背景
行間
2022年9月の記事一覧
自分や家族の命を守るために……
4年生、社会の授業のようすです。
今日は、「自分や家族の命を守るために、水害に備えて何をしたらよいだろうか」について考えました。
子どもたちは、「非常食を用意するといいよ」「避難ルートを確かめておきたいね」「どんな方法で避難場所まで行くのかな?」「そもそも、避難場所はどこにあるの?」など、気づいたことを発表していきました。
地域の避難ルートが示された地図を見ながら、「佐野小学校が避難場所だけど、大雨が降ったときにこれるのかな?」「いつ、避難するの?」など、新たな気づきを友達と共有していきました。
4年生の社会科では、自分たちの住んでいる地域を教材にして、学びを深めていきます。
新出漢字の練習をしたよ
3年生、新出漢字練習のようすです。
今日は「板」「返」などの新出漢字の練習をしました。
読み方を確認した後には、筆順の練習です。空書きやなぞり書きなどをしてから、ドリルに書き込んでいきます。
ゆっくりとていねいに書き進めていく3年生です。4年生に向けて、抽象的な意味を表す漢字も増えていきますが、子どもたちは、互いに確かめ合いながら、学びを深めています。
くりあがりのあるたし算に挑戦!
2年生、算数の授業のようすです。
今日は、くりあがりのあるたし算に挑戦しました。50問もあるプリントでしたが、子どもたちはあっという間に計算していきました。
答え合わせも、自分たちで順番に担当していきます。繰り返し練習することで、くりあがりのあるたし算も、得意になってきましたね。
みんな、一生懸命、学習しています。
オリジナルの詩をかこう
1年生、国語の授業のようすです。
今日は、オリジナルの詩を書く学習をしました。食べ物、乗り物、お菓子、虫、動物、魚、お祭り、海、月、太陽など、テーマはさまざまです。
どんなことを書こうかな、音を入れるとかっこよく書けるかなと、鉛筆を握りしめます。
さあ、どんな詩が完成したのかな。友達の詩を読むのも、楽しみですね。
発表したよ
1年生、国語の授業のようすです。
今日は、書いた文を読み返し、それをみんなで読み合いました。
まず、グループの友達の前で読みました。少しドキドキした表情をしていましたが、友達に伝えることができました。
次に、クラスのみんなの前で発表しました。
「静かに聞こうね」「話している人を見ようね」「大きな声で話そうね」「聞いてくれる人の方を見ながら話していきたいね」など、気をつけたいことについて確認しました。
子どもたちは、みんなの前でも堂々と自分の考えを伝えることができました。
大きな数でも計算できるよ
3年生、算数の授業のようすです。
今日は、20×3や400×3などの計算の仕方について、考えました。
子どもたちは「簡単だよ~!」「0を取って考えればできるよ!」と、すぐに解き方のヒントを見つけたようです。
8000×2や90000×3の計算も、瞬時に解くことができました。
「これって、九九ができないと答えがわからないよね」「90000×3は270000だけど、何て読んだらいいの?」「位がわからないと、数字はわかっても答えがわからないね」など、気づいたことを友達と共有していました。
気づいたことをもとに、新たな学びにつなげる3年生です。すばらしいですね。
概数の復習をしたよ
4年生、算数の授業のようすです。
今日は、概数について復習しました。
「千の位での概数にしましょう」という問いでは、8823や13651などの数を9000や14000などの概数で表しました。
「千の位で概数にするためには、百の位を四捨五入するんだね」「四捨五入すればできるから、わかりやすいね」など、友達と確かめ合う姿が見られました。
友達の話をよく聞きながら、自分の考えと比較しながら取り組みました。
食べるのはどこ
2年生、国語の授業のようすです。
今日は、「食べるのはどこ」を読み、花を食べる野菜、葉を食べる野菜などの仲間分けをしていきました。
教科書に書かれた文章を読みながら、思考ツール表を使い、まとめていきます。長い文章でも、整理をしながら読めば、すっきりと理解することができますね。これからも学びを深めていきましょう。
5と2の最小公倍数は?
5年生、算数の授業のようすです。
今日も公倍数、最小公倍数の学習に取り組みました。今日は「5と2の公倍数と最小公倍数」を求めました。
「5、10、15、20……」と、「なんだか2年生のときに戻ったみたいだね」「かけ算九九って大事だね」と、子どもたちはこれまでの学習を生かしながら、学びを広げ、深めていきます。
算数の授業になると、いつも以上に集中しながら学ぶ5年生です。
修学旅行に向けて
6年生が、修学旅行説明会に向けて準備を進めています。
お昼ご飯のメニューは何にしようか?、部屋割りはどうしようか?など、決めていくことは次から次へと出てきます。
子どもたちは、自分たちで話し合いをしながら進めていきます。お互いに助け合いながら、学びのある楽しい修学旅行になるよう、これからも準備を進めていきましょう。