令和5年度学校の様子

2023年7月の記事一覧

キャンドルナイト

 厳かな雰囲気の中、キャンドルナイトの儀式が行われました。

 友情の火、思いやりの火、努力の火、感謝の火、希望の火をそれぞれ灯しました。

 子どもたちは、キャンドルの灯りを見つめながら、どのようなことを考えたのでしょうか。

 いつも以上に穏やかな表情をしていました。

キャンドルナイトの準備中

 キャンドルナイト準備中のようすです。

 友達とのひとときを楽しむ姿が見られました。

 火の子役の子どもたちは、少し緊張気味。

 出し物の打ち合わせをしたり、進行の確認をしたりしていましたが、みんなとても楽しく過ごしています。

夕べの集い

 シャワー後には、夕べの集いを行いました。

 ビリーブを歌ったり、1日の感想発表をしたりしました。

 突然の雨に、予定の変更はありましたが、みんなで臨機応変に対応しました。とても素晴らしいチームワークでした。

 

シャワータイム

 夕食作りの途中から、雨にふられてしまった子どもたちですが、みんなで協力しながら、片付けをおえました。

 宿泊棟に戻ってくると、予定を変更して、まずはシャワータイム。

 雨で濡れてしまった体を、温めました。

飯ごう炊さん その2

 いよいよカレー作りです。

 切った野菜たちを炒めていきます。

 かまどの火も、ちょうど良い具合についています。

 

飯ごう炊さん

 5年生、飯ごう炊さんの時間に入りました。

 今日は、カレー作りに挑戦です。

 まずは皮むき。子どもたちは、役割分担をしながら、調理を始めました。

 みんなでつくって食べるカレーは、おいしさ満点ですよ!

小数を分数に直してから計算してみよう

 6年1組、算数の授業のようすです。

 今日は、小数を分数に直してから計算する学習に取り組みました。

 100分の○○と、数が大きくなりますが、子どもたちは計算方法を工夫しながら学習に取り組んでいました。

 落ち着いて学習に取り組む6年生です。

三島史跡巡りにむけて 

 6年2組では、史跡巡りのことについて話し合っていました。

 子どもたちが楽しみにしている源平川の散策ですが、現在、水量が増しているようです。

 危険を回避するためにも、正しい情報を得て、それについて考えていました。

 友達と協力しながら、ひとつのことを達成させる楽しさを感じてきてくださいね。

4年生 暑くなると

気温が高くなると植物のようすは、どのように変わるのか観察している様子です。「春よりも葉っぱの数が増えている。」「緑色が濃くなっている気がする。」と気付いたことを観察カードに書いています。「涼しくなると、また変化するのかな?」と疑問をもつ4年生もいました。

「左右」の練習

 4年生、書写の授業のようすです。

 一画ずつ力強く書き進める子どもたち。空いているところにも、練習をしています。

 バランスを見たり、払いだけを練習したりと、工夫しているようすが見られました。

 とても集中して取り組んでいます。

ゆかいな木琴

 3年生、音楽の授業のようすです。

 今日は「ゆかいな木琴」を聞き、どんな音が聞こえてきたのか発表していきました。

 子どもたちは、聞いていて楽しくなるこの曲が大好きです。

 みんなで演奏できる日が、とても楽しみですね!

真剣に考えます

 1年生が、真剣に考えていました。

 話題は、ざりがにを捕まえることについてです。

 外来種のような生き物は、もともとの生態系を崩してしまうことがあるということについて、考えています。

 花や虫などの自然が大好きな1年生。学校での虫取りなどを例に挙げながら、自分の考えを伝えています。

 自分の思いを友達に伝えようとするその気持ちが、とても素敵ですね。

3けたの計算もできるよ

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、3けた+1けた、2けた+1けたなどの計算に取り組みました。

 大きな数になっても、筆算を使ってらくらく答えを求めていく子どもたちです。

 ノートに問題を書き、1の位から計算していきます。

 できることが毎日のように増えていく2年生。楽しい毎日ですね!

読書タイムです

 昼休み、図書室のようすです。

 じっくりと読書の時間を楽しむ子どもたちです。

 また、友達に絵本の読み聞かせをしている子もいます。

 本に親しもうとするさのっ子たちです。

児童会活動

 昼休みになると、児童会の子どもたちが集まって何かをつくっていました。

 これから、児童会企画で「あいさつ」について考えていくようです。

 さのっ子のみなさん、保健室前の掲示物に注目してみてくださいね!

ランチタイムです

 5年生、ランチタイムです。

 芝生広場で、お弁当。

 外で食べるごはんは、格別ですね!

 エネルギーをチャージして、午後の予定に備えましょう。

 まだまだ楽しいプログラムは続きますよ!

ハイキング

 5年生、ハイキングでの一コマです。

 みんな、充実感あふれる表情をしていますね!

 友達とどんな話をしながら、歩いたのかな?

 これから、キャンプファイヤー出し物の確認をしていきます。

入所式

 5年生、入所式のようすです。

 これから始まるプログラムに、期待がふくらみます。

 司会も進行も自分たちの手で進めます。

 さあ、これからハイキングに出かけます。

 友達と一緒に、自然を満喫しましょう。

出発式

 5年生、待ちに待った自然教室です。

 出発式では、いつもいじょうに頼もしい5年生の姿が見られました。

 友達とかかわり合いながら、充実した日にしていきましょう。

 いってらっしゃい!

表敬訪問 2

 表敬訪問後、頑張った4人にサプライズが用意されていました。何とパトカーと白バイに乗車させてもらえました。

 これにはみんな大興奮。大会での入賞、表敬訪問と共に特別な思い出になったことと思います。

 放課後も残って練習を積み重ねてきてよかったですね。