令和5年度学校の様子

2023年6月の記事一覧

紫陽花づくり

 1年生が、自分で折ったおりがみを貼り合わせて、紫陽花づくりに取り組みました。

 立体的な紫陽花にするためには、のりをべったりとつけすぎないことがポイントです。

 子どもたちは、少しずつつけたり、薄くのばしたりしながら工夫していました。

 さて、どんな作品が完成したのかな?これからの時期にぴったりですね。

ラバーズコンチェルト

 6年2組、音楽の授業のようすです。

 今日は「ラバーズコンチェルト」の練習に取り組みました。

 リコーダーや鍵盤ハーモニカだけではない楽器にも、挑戦です!

 楽譜を見ながら、1音ずつ確かめる子どもたちです。

ノートもじょうずに書けるよ

 1年生、算数の授業のようすです。

 今日は、たし算の文章問題に挑戦です!

 ノートに、「ねこが4ひき」「ねこが6ひき」と書いていきます。

 黒板を見ながら、自分のノートに、じょうずに問題を書き写すことができました。字もていねいです。

 さて、このあと、ねこの数は何匹になったのでしょうか?

カラー対抗鬼ごっこ

 6年生、体育の授業のようすです。

 運動会で実施したソーラン節のテストを行った後、学年全体でレクを行いました。

 子どもたちのリクエストにより「走るもの」

 そこで、カラー対抗鬼ごっこが実施されました。赤は青を、青は黄色を追いかけます。

 全力で走る子どもたち。思いっきりからだを動かしました。

どれどれ、どんなへんしん?

 2年生、ブックトークの時間のようすです。

 今日は、三島市の図書館司書のみなさまにご来校いただき、ブックトークをしていただきました。

 テーマは「どれどれ、どんなへんしん?」です。

 変身にまつわるさまざまな本が、紹介されました。

 読み聞かせが大好きな2年生です。興味深そうに、聴いていました。