令和5年度学校の様子

2023年10月の記事一覧

栄養3つのグループのお話

栄養士の先生が、給食の時間に体に必要な栄養の話をしてくださりました。体をつくるもの、エネルギーのもとになるもの、体の調子を整えるものの3つのグループの説明を聞き、食べ物を赤・黄・緑のグループに分けていきました。みんなの体がよりよく成長するよう、給食を残さず食べたいですね。4年生は、保健の時間にもバランスの良い食事の大切さを学んでいきます。

モルタル硬化体験

 トイレ改修工事をしてくださっている建設会社のみなさまが、子どもたちのためにと「モルタル硬化体験」を開催してくださいました。

 3・4年生は、トイレの壁や床の中に入っているモルタルを使って、型抜きを行いました。

 はじめは、固かったモルタルが、徐々に柔らかくなっていきました。

「すごい!まざってきた!」「思ったよりかたいよ」と、モルタルの感触を楽しむ子どもたち。

 この後、固まったモルタルを型から抜いていきます。楽しみですね!

いってらっしゃい!

 時折、小雨が降る中ですが、1・2年生が楽寿園に秋をみつけに出かけました。

 教室では、てるてる坊主を作って、雨がやむのを願う子どもたち。

「どんぐり、拾いたいよ!」「大きな葉っぱ、あるかな?」と、ワクワクしていました。

 雨宿りできる場所もあるということで、みんなで元気に出かけてきました。

 どんな秋に出会えたかな?お土産話を楽しみにしています!

ミュージックフェスティバス開催!

 今日の昼休みに、放送委員会主催のミュージックフェスティバルが開催されました。

 4年ぶりとなるこのミュージックフェスティバル、子どもたちが歌ったり踊ったりしながら、音楽を楽しむ時間となりました。

 クラス全員で歌うクラス、グループで踊りながら歌う子どもたち、踊りを中心に披露する子どもたちなど、工夫いっぱいの楽しいフェスとなりました。

 観客の子どもたちも、手拍子をしたり一緒に歌ったりしながら、楽しみました。

 放送委員会のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。

涼しくなると

4年生、理科の授業の様子です。涼しくなると、植物の様子はどのように変わるのか観察しています。「葉の色が黄色に変わってるよ」「今、葉が2枚ひらひらと自然に落ちたよ」「もう全然葉がなくなっている」と話す子どもたちです。夏の頃と比べながら観察することができました。