令和5年度学校の様子

2023年10月の記事一覧

段落ごと要旨をまとめよう

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は、グループで段落ごとの要旨をまとめていきました。

「ムササビは、季節によって食べるものが違うよ」と、文章に書かれた内容から大事だと思うところを確認し合う子どもたちです。

 話合いながら読むことで、自分だけでは気づかなかったことに気づくことができますね。

 これからも、みんなで学びを深めていきましょう。

完成間近です

 6年2組、図画工作の授業のようすです。

 ランドセルを取り入れた風景の水彩画、いよいよ完成に近づいてきました。

 ランドセルの色は塗り終わり、背景となる地面や草、空などを塗っている子が多く見られました。

 また、一度塗るだけではなく、何度も色を重ねていき、奥行きを出していました。

 6年間背負ったランドセル。思い出いっぱいのランドセル。

 どんな絵に仕上がるのでしょうか?

今日も日本地図にくわしくなるよ!

 今日も、日本地図アプリを使い、パズルに取り組む3年生です。

 だんだんとパズルをクリアする時間も、短くなってきました。

 友達と一緒に取り組んだり、ひとりでじっくりと取り組んだり、その取組方はさまざまです。

 タブレット端末には、漢字や百人一首等のアプリも入っており、どれも楽しみながら学べるものです。

 eライブラリにも、ぜひ取り組んでみてくださいね。

朝顔の種をとったよ

 1年生が、これまで自分で育ててきた朝顔から種を収穫しました。

 途中、スイッチョンが姿を現し、大喜びの子どもたちです。

「いっぱいとれたよ!」「わたしのは、全然とれないよ」と友達とお話しながらとりました。

 教室に戻ると、枯れたつるを持つ子どもたち。「これでリースをつくるよ!」と楽しそう!

 どんなことも楽しむことにしてしまう1年生。楽しみながら、学びを広げています。

さのっ子みんなでバナナおに!

 今朝の朝運動では、全校児童でバナナおにをしました。

 体育委員による企画です。

 さのっ子みんなで、元気いっぱいからだを動かそうと考えてくれた遊びです。運動場いっぱい使って、みんなで走りまわりました。

 思いっきり走って、笑顔いっぱいの朝となりました。

 みんなが教室に戻った後には、委員のみなさんが今日の取組を振り返ったり、使ったビブスを片付けたりしていました。影となり日なたとなり支えてくれるさのっ子がいることも、とても嬉しいことですね。

 来週の朝運動は、朝遊びです。これも初めての企画です。

 さのっ子のみなさん、楽しみにしていてくださいね。