令和5年度学校の様子

2023年9月の記事一覧

静物画を描くよ

 6年2組、図画工作の授業のようすです。

 ランドセルを持って歩く子どもたち。ランドセルと風景とのコントラストを考えた構図を探していました。

 小学校生活を共に過ごしてきたランドセル。

 印象深い絵になっていくことでしょう。

みんなに伝えよう

4年生の国語の授業の様子です。自分なりに成長したと思うことや成長のきっかけ、どんな良いことがあったのかなどを友達と伝え合いました。友達の発表を聞いて「たしかに!できるようになったよね。」とつぶやいたり、頷いたりしていました。また、「これからは、低学年のお手本になりたいです」と発表している子もいました。

昼休みのようす

 3年生、昼休みのようすです。

 6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に折り紙を折った3年生は、すっかりその面白さにはまってしまったようです。

 昼休みには、3時間目の続きに取り組む子どもたち。

 紙飛行機は、さっきよりも速くとばせるようにと工夫しています。

 笑顔いっぱいの3年生です。

今日は国語の単元テストです!

 5年生の教室では、国語の単元テストが行われていました。

 これまでの学習の成果を発揮するときです。

 子どもたちは、とても落ち着いて問題に取り組むことができました。

 このようにじっくり取り組む時間も、とても大切ですね。

百人一首をしたよ

 4年生が、3年生を招いて百人一首をしました。

 上の句が読まれると、取り札をみつめる子どもたち。

 下の句が読まれると、一生懸命に札を探します。

「はい!」「あった!」と、大きな声をあげて札をとります。

 初めて百人一首をした3年生は、4年生の技に「すごいな!」「札をすぐとれてうらやましいな!」と、憧れの眼差しです。

 3.4年生とも、とても楽しく学習することができました。