令和5年度学校の様子

2023年9月の記事一覧

漢字の練習をしたよ

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日は、漢字の練習をしました。漢字ドリルを見ながら、漢字ノートに書きました。

 書き終えると、自由帳にも練習をはじめる子どもたちです。

 今日も一生懸命、学習に取り組みました。

作文を書いているよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、日常のできごとを振り返り、作文を書きました。

 どろだんごで遊んだこと、バッタをつかまえたこと、サッカーをしたことなど、楽しかったことを思い出して書きました。

 書き始めは順調な子どもたちでしたが、途中まで書くと鉛筆が止まっていました。どのように書いていこうかと、迷っているようでした。

 どんな作文が書き上がるかな。友達の作文を読むのも、楽しみですね。

長さを合わせよう

 3年生、算数の授業のようすです。

 今日は、2つの長さを合わせる学習に取り組みました。

 子どもたちは、どんな答えになりそうかと予想を立て、それらを発表していきました。

 自分の考えを、積極的に発言しながら、学びを広げ、深めていきます。

 友達の考えを聞きながら、自分の考えも確かなものにしていきましょう。

多角形の内角の和を求めよう

 5年1組、算数の授業のようすです。

 今日は、多角形の内角の和を求めました。複数ある問題を、友達と一緒に考えたり、電子黒板を使って説明したりしました。

 ひとりでは難しい問題も、友達と考えることで解くことができます。

 友達とのかかわり合いを大切にしながら、学びを深めていきます。

プログラミング学習をしたよ

 6年1組では、レゴマインドストームを使い、プログラミング学習を行いました。

 昨年も学習したことを覚えている子どもたち。

 今日は、1年前の記憶をたどりながら、プログラムを考えました。

 隣の席の友達とペアになり、共に学びます。協力しながら学ぶ楽しさを感じています。