文字
背景
行間
2023年7月の記事一覧
真剣に考えます
1年生が、真剣に考えていました。
話題は、ざりがにを捕まえることについてです。
外来種のような生き物は、もともとの生態系を崩してしまうことがあるということについて、考えています。
花や虫などの自然が大好きな1年生。学校での虫取りなどを例に挙げながら、自分の考えを伝えています。
自分の思いを友達に伝えようとするその気持ちが、とても素敵ですね。
3けたの計算もできるよ
2年生、算数の授業のようすです。
今日は、3けた+1けた、2けた+1けたなどの計算に取り組みました。
大きな数になっても、筆算を使ってらくらく答えを求めていく子どもたちです。
ノートに問題を書き、1の位から計算していきます。
できることが毎日のように増えていく2年生。楽しい毎日ですね!
読書タイムです
昼休み、図書室のようすです。
じっくりと読書の時間を楽しむ子どもたちです。
また、友達に絵本の読み聞かせをしている子もいます。
本に親しもうとするさのっ子たちです。
児童会活動
昼休みになると、児童会の子どもたちが集まって何かをつくっていました。
これから、児童会企画で「あいさつ」について考えていくようです。
さのっ子のみなさん、保健室前の掲示物に注目してみてくださいね!
ランチタイムです
5年生、ランチタイムです。
芝生広場で、お弁当。
外で食べるごはんは、格別ですね!
エネルギーをチャージして、午後の予定に備えましょう。
まだまだ楽しいプログラムは続きますよ!
ハイキング
5年生、ハイキングでの一コマです。
みんな、充実感あふれる表情をしていますね!
友達とどんな話をしながら、歩いたのかな?
これから、キャンプファイヤー出し物の確認をしていきます。
入所式
5年生、入所式のようすです。
これから始まるプログラムに、期待がふくらみます。
司会も進行も自分たちの手で進めます。
さあ、これからハイキングに出かけます。
友達と一緒に、自然を満喫しましょう。
出発式
5年生、待ちに待った自然教室です。
出発式では、いつもいじょうに頼もしい5年生の姿が見られました。
友達とかかわり合いながら、充実した日にしていきましょう。
いってらっしゃい!
表敬訪問 2
表敬訪問後、頑張った4人にサプライズが用意されていました。何とパトカーと白バイに乗車させてもらえました。
これにはみんな大興奮。大会での入賞、表敬訪問と共に特別な思い出になったことと思います。
放課後も残って練習を積み重ねてきてよかったですね。
表敬訪問 1
7月3日、6年生4人が交通安全子供自転車静岡県大会で団体戦に準優勝したこと、個人戦に入賞したことを報告に、市役所を訪れました。
多くの人を前に緊張気味だった4人ですが、市長さんや警察署長さんからねぎらいの言葉をいただき、一人一人感想を言う頃には、自分たちの頑張りをあらためて実感し、笑顔が見られました。