令和5年度学校の様子

2023年7月の記事一覧

ガラス玉を使って

 6年1組、図画工作の授業のようすです。

 紙粘土でつくっている自分の顔。髪の毛を作り終えると、次はガラス玉を使って、瞳づくりに入ります。

 ていねいにガラス玉を持つ子どもたち。慎重に進めています。

「例のあれ」を書いているようです

 6年2組の教室では、メッセージを書く子どもたちの姿が見られました。

 1年前に、前の6年生からしていただいたことを思いだし、自分たちもやってみよう!ということになったようです。

 さて、それは!

 ここに書いてしまうとサプライズではなくなってしまうので、「例のあれ」については、明日のブログでお知らせしたいと思います。

ヘチマの観察動画をみたよ

 4年生、理科の授業のようすです。

 ヘチマの観察を続けている4年生ですが、今日は観察動画を見ました。

 先日の観察の際、葉の裏側にアリがいることに気づいた子どもたち。

 どうして、葉の裏にアリが集まってくるのか?その理由を知ることができました。

「ほ~!」「なるほど!」と、納得の理由だったようです。 

まとめのテスト

 3年生が、国語のまとめテストに取り組みました。

 文章問題を読み、問題に答えていきます。

 鉛筆を握る手にも、力が入ります。

 豊かな語感をもっている3年生です。これからも、友達との学びのなかで語彙を増やし、言語生活をより豊かにしていきましょう。

準備運動も自分たちでできるよ

 1、2年生、体育の授業のようすです。

 準備運動も自分たちでしっかり行います。首も足首もまわして、十分にからだを動かします。

 地獄のシャワーだって、なんのその!みんなで入れば、楽しさ倍増です。

 バディを確認して、安全に活動していきます。

プラネタリウム

 5年生の活動プログラムは、プラネタリウムに入りました。

 これから、星空の世界を堪能します。

朝食の時間です

 5年生、朝食の時間です。

 今日のプログラムを元気いっぱいに活動するためにも、エネルギーチャージは大切ですね。

 この後、清掃をしたり、プラネタリウムを見たり、木のストラップづくりを体験したりします。

 友達と助け合いながら、今日も1日、はりきっていきましょう!

朝のつどい

 おはようございます。

 今朝も、元気に活動を開始した5年生です。

 朝のつどいを終え、これから朝食です。今日も元気いっぱい活動していきましょう。

夜食タイム

 5年生は、今日の全てのプログラムを終え、夜食タイムに入りました。

 ジュースで乾杯をする子どもたちです。

 楽しい時間は、あっという間にすぎてしまいますね。

 この後は、就寝準備に入ります。

 ここまで、体調を崩す子もおらず、みんな元気炸裂です。

 今夜はゆっくり眠り、明日に備えましょう。

 本日の自然教室ブログは、ここでおしまいです。

 明日のブログも、楽しみにしていてください。

 5年生の皆さん、おやすみなさい!

出し物の時間

 キャンドルに灯を灯した後は、出し物の時間です。

 グループに分かれて、これまで練習してきた出し物を発表したり、ゲームをしたりしました。

 自分たちで企画し、運営したこの時間。

 みんな、本当に楽しく過ごしていました。笑顔いっぱい、掛け声いっぱいの時間となりました。きつねダンス、マイムマイムは、大盛り上がりとなりました。

 最後には、「今日の日はさようなら」をみんなで歌い、キャンドルナイトを終えました。