令和5年度学校の様子

2023年6月の記事一覧

あまりのあるわり算

 3年生、算数の授業のようすです。

 今日は、あまりのある計算の学習に取り組みました。

 今日の問題は、「40個のボールを箱に6個ずつ入れます。全部のボールを箱の中に入れるためには、箱は何個いりますか」です。子どもたちは、すぐにわり算を使って計算をしましたが、箱の数については、意見が分かれました。

 友達と意見を交換しながら、問題に対する答えを導き出していきました。

単元テスト

 4年生、理科の授業のようすです。

 今日は、電流のはたらきについての単元テストを行いました。

 子どもたちは、これまで学習したことを思い出しながら、一生懸命問題に取り組みました。

 じっくりと取り組めるテストの時間も、大切な学習の時間ですね。

I play tennis in tokyo.

 6年1組、外国語の授業のようすです。

 今日は、主語+動詞+名詞+場所+曜日 などの順番を確認しながら、英語で話したり聞いたりする学習に取り組みました。

 私は金曜日にソーダを飲みました。

 私は東京でラーメンをたべました。 など、実際の場面を想定しての会話です。

 子どもたちは、ドキドキしながらも、一生懸命英語で話そうと努めていました。

かっこうを演奏したよ

 2年生、音楽の授業のようすです。

 今日は、鍵盤ハーモニカで「かっこう」を吹きました。

 2回、3回と合わせていくと、徐々にみんなの息も合ってきました。

 本当にかっこうが鳴いているかのような、森の中にいるようなメロディがきこえてきました。

かえるのかさを読んでいるよ

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日は、グループで練習した「かえるのかさ」を音読しました。

 友達の発表を聴きながら、よかったところを伝えました。また、もっとよくなるための方法も考えました。

 みんな、真剣な表情で考えています。

「楽しいところは、楽しくなるように読んだ方がいいよね」「元気いっぱいに読めば、楽しく感じるかな」など、アイディアを出し合います。

 さあ、ここから再び練習です。どんな「かえるのかさ」になるかな。

今年度初めての読み聞かせ

 今年度初めての読み聞かせが、行われました。

 さのっ子応援隊のみなさまのご協力により、子どもたちに、年間を通して読み聞かせをしていただいています。

 今日も、読み聞かせをしてくださるボランティアさんと一緒に、物語の世界に入っていきました。

 朝のひととき、とても素敵な時間です。

 

子供自転車大会に向けて

 6年生4名が、自転車大会に向けて練習を積み重ねてきました。

 大会当日は、学科と実技の試験があります。

 これまで練習してきた成果を出してきてくださいね。

 大会まであと少し。さのっ子みんなで、応援しましょう。

自然教室に向けて

 自然教室に向けて、準備が始まりました。

 班長、保健係、レク係、食事係に分かれて、打合せを行いました。

「どんなダンスをしようかな」「はじめの言葉は、だれが担当しようか?」「箱根の里の方に渡す手紙はどんなデザインにしようか?」など、具体的に決めることが多くありました。

 クラスのみんなと協力しながら、素敵な自然教室にしていきましょう。

昼休みにも活躍中です

 昼休みになると、運動場で遊ぶ子、図書室で読書をする子、教室で友達との時間を楽しむ子など、さまざまな時間の過ごし方をしています。

 保健委員会の子どもたちは、歯科に関するイベントの準備をしていました。

 図書委員会の子どもたちは、読書旬間に向けての準備をしていました。

 昼休みにも、さのっ子はそれぞれの場所で活躍しています。

かみかみメニュー

 今週は、歯と口の健康週間にちなんで、かみごたえのある食べものが取り入れられています。

 ごぼう、こんにゃく、きのこ、だいずなどを食べました。

「ししゃもの骨も、かみかみだよね」「だいずもかみごたえがあるよ」など、子どもたちもかむことを意識しながら食べているようでした。

 明日のかみかみメニューも、お楽しみに!

 栄養士、調理員のみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。